ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

友達と梼原町を散策

友達と高知県高岡郡梼原町を散策してきました。

10年ほど前に、福山雅治さんの大河ドラマ龍馬伝』で坂本龍馬脱藩の道として観光地になった所です。ずっと気になっていたので行ってみました。

久万高原町から1時間ほどで行ける、四国カルストのふもとの町です。

(行は、古いナビを利用して、変な所で右へ曲がってしまい、なんと2時間かけて細い山道をいくはめになってしまいました💦帰りは1時間で帰れました。)

 

 

この梼原町には、2020年の東京オリンピックで建てられた国立競技場を設計した、隈研吾さん設計の建物が5か所くらいあります。

地元の木材を利用していて、設計に興味のある人には現代美術風?

山の中におしゃれな建物が・・・

下の写真が、町役場です。

こちらは、旧役場

梼原の歴史博物館(入場料200円・・入っていません)

昔の演劇場 梼原座

 

まちの駅 ゆすはら

お土産物や地元の野菜や果物

 

太郎川公園 近くにキャンプ場もあるようです。

となりに隈研吾さんのギャラリーや雲の上ホテル、温泉などがあったのですが、建て替え中だったり、図書館は火曜日お休み。

二人とも、あまり歩きたくない人なので、外から見ただけです。

屋根のある橋(神幸橋)を見たかったのです。

鳥居があり、三島神社とありました。

 

お昼のランチは、美味美味亭(おいおいてい)

店主さんが育てた黒毛和牛の定食をいただきました。

小さい間口で、探しましたが、お店の中は焼肉のいい匂い。

地元の方にも人気のようで、お客さんも一杯でした。満足満足!!

隣には精肉店もあり、近くならお土産に買いたかったです^^

出足、道を間違えてしまい、ちょっとタイミングの悪い時に来てしまった感じ。

あと体力のなさで、散策とまでいかなかったという、結果でした💦

道中は、きれいな紅葉も見れましたので良しですね。