ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

コキアで長ホウキを作り直し

去年作ったコキアのホウキがちびてきた(短くなった)ので

柄はそのまま使って、ホウキの部分を今年収穫したコキアでやり替えました。

 

 

ゴム付き軍手で、種や葉をしごいて落とします。

枝をまとめて、なじませていきます。

去年は、ビニールタイや麻紐をぐるぐる巻きましたが、今回は『ロックタイ』を使うと簡単と知ったので、3か所締めました。結構しっかりとまりました。

 

 

 

ロックタイを隠すように、ガーゼハンカチを半分に切ってカバーしました。

毛先を少しカットして、ホウキらしくなりました。

とても、掃きやすいので、また一年お世話になります^^

 

今日も、紅班はでたままで、首は少し広がりました。

顔も赤く、熱を持って腫れた感じです。

2、3日でピークを迎え、2週間ぐらいで引いていくようです。

長いですねえ。これが全部しみ(色素沈着)になったら・・・

まあ、養生して、細胞再生に期待します!