ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ビワの花が咲いた             しゃくなげの蕾を摘蕾

今日は、一時横殴りの雨が降りましたが、生暖かい一日でした。

明日は、朝10度位から夜にかけて、どんどん冷え込み2度台になる予報です。

 

 

ビワの花が咲き始めました。ビワの花を、ちゃんと見たのは、初めてです。

こんな花の付き方で、咲き方なんですね。オレンジ色ではなく、白っぽい。

花の元の茎は、産毛みたいなので、たくさん覆われています。

たしかビワの実のオレンジの皮にも、産毛ありましたよね。

来年は、実をつけるでしょうか。

 

しゃくなげも、知らぬ間に一杯蕾をつけていました。

しかも、こんなにたくさん。

あら~ 調べると、10月から11月秋に、蕾の数を半分位に摘蕾するのが良い、と書いてある。

株が弱るのと、来年の花が少なくなるらしい。

明日から、冷え込むみたいだけれど、少し小さめの蕾を手でもぎ取った。

大丈夫だろうか・・・