ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

なんちゃって栗きんとんを作りました^^

毎年、栗きんとんもどきを作っています。

なんちゃって『栗きんとん』の作り方

 

瓶詰のくり

さつまいも(うちでとれたものですが、焼き芋用で残しておいた、細く小さい物💦)

砂糖 おおさじ2

 

 

さつまいもを、1センチ位の輪切りにして、皮を厚めにむく。

時短のために、さらに1センチ角の拍子切りにする。

フライパンで15分位にて、柔らかくなったら、お湯をすてる。

マッシャーで念入りにつぶして(多少粒が残っている)

 

 

瓶詰の汁と大さじ2杯の砂糖を加えて、水気が無くなるまで煮詰める。

 

最後に、栗を半分にカットして、一緒にまぜて火を通す。

 

冷まして器に盛る。

さつまいもの粒つぶ感が残っているが、それも私は好き。

写真より、黄色く栗きんとんらしくできた。(いつも、もっと白い)