ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

残雪 場所によって随分違う

12月の23日から降り積もった雪が、まだ残っています。

その後のお天気は、この辺りでは暖かく穏やかでした。

日が当たらないところと、人があまり通らないところ、あと除雪車が寄せた雪や、

雪かきで積まれた雪の塊が、まだまだあちこちに残っています。

その後、結構乾燥していて、暖かい雨が降らないため、溶けにくいそうです。

この町の家が込み合ったところや、商店街の細い道は、雪かきの置き場がなくて、高く積まれた雪や、雪かきしていない所もあるようでした。

 

 

 

 

 



この辺りでは、何十年ぶりの大雪だったそうなので、もうここまでの雪は、ないんじゃないかと話していました。

お年よりも、大怪我は少ないけれど、すべってこけた人は何人もいたらしいです。

あと、雪かきができる若い人が少ないので、大変だった、今もどうしようもできん!と嘆いている人もいるようです。