ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

寒起こし 椿にカイガラムシ

『寒起こし』スコップで30センチから40センチ深く差し込み、上下の土を粗目に入れ替える。

期待できること

 ●土を霜や雪にさらして、凍らせることにより、病害虫をへらせる。

 ●土壌を、団粒構造にできる。

 ●土中の有毒ガスや腐った水を出し、きれいな酸素や水を供給できる。

 ●雑草の増殖を抑えられる。

など、ざっと調べるとこんなことが書いてありました。

私は、運動不足解消と固い土をほぐしておこう、位な気持ちでした^^

三角ホーで軽く起こしただけなので、寒起こしにはなっていないんですけどね。

 

 

ピンクの椿は、3年目の冬ですが、咲いたことがありません。

小さな花芽か、葉芽がついていますが、今年もまだ無理ですかねえ~

 

台風の大風の時に、大分傾いてしまいました。

カイガラムシもついていました。

ピンセットでのけると、赤い血のような汁がでましたよ。

カイガラムシは、自分では移動できないけれど、樹液を吸い成長するようです。

何にでも、つくようなので、見つけたら優しく取るのが良いみたいです。

根元がぐらぐらしていたので、支柱を二本添えておきました。