ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

いちごの古葉をのけた

午前中は、時折日が差していたが、午後からは雲が多くなってきた☁

昨日に引き続き、気温は17度もあり暖かい。

明日の夕方からは、例年の気温に戻るようだ。

やっぱり、暖かいと過ごしやすい^^

 

 

夕べ、ユーチューブをみていたら、この時期にいちごの古葉や傷んだものをカットするといい、と知った。光合成をしない古葉にも、栄養や水分がいっているらしい。

春の収穫に向けて、栄養を株に蓄えたほうが、大きくて甘い実になるそうだ。

 

一株に元気な葉が2,3枚あればいいそうなので、カットしていった。

霜よけになるかと、おいていたが、スッキリした。

四季なりいちごと、普通のいちごが混ざっている。

四季なりイチゴは、傷んでいたが今も蕾や花をさかせていた。

これで、春にはもっと元気になるかなあ^^