ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

梅豆腐のご紹介                       久万高原町柳谷の伝統保存食

今日も、気温は高めのプラス10度くらいです。

昼頃から、しとしと雨が降り始めました。

 

さて、今日は『梅豆腐』のご紹介です。

以前、住んでいたところのお隣さんが、久万高原の出身の方で、『梅豆腐』を買いに来たんよ~と言って、うちへ寄ってくれたことがあるんです。

 

サイトの情報では

久万高原町柳谷地区の伝統保存食。

豆腐を長持ちさせるために、豆腐を梅干しとシソに10日ほど漬け込んで出来上がるそうです。冷蔵庫で一ヶ月ほど保存可能。

 

ずっと気になっていて、今回、『道の駅さんさん』で見かけたので買ってみました。

大きさは、二個入りで、たばこ位の大きさでしょうか。

 

切ってみるとこんな感じで、かわいいピンク色のグラデーション。

豆腐がギューっと凝縮された感じの見た目です。

パクパク食べれられるかと思いきや、酸っぱい!!しょっぱい!!

味は、すっぱめの梅干しそのものです。感触は、チーズっぽい発酵したねっとり感がすこしありました。

私は、梅干しは好きな方なので、おーこれは、ご飯が進む^^

この3センチ四方のひとかけで、ごはん一膳、いや二膳いける味の濃さでした。

皆さんの、食べ方としては、お酒(特に日本酒)に合うおつまみ。

にゅうめん(暖かいそうめんつゆ)に小さくカットして入れる。

サラダに、小さくカットして入れる。

など、ほのかな梅の味と塩味、うまみが味わえるようです。

興味がわいた方は、こちらにお越しの際は、ぜひ食べてみてくださいね。