ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

『松の内』も過ぎたので                    お正月飾りをアレンジ

今月のある日の夕景です。

夕日が沈むときに、木立がはっきり写ってますね。

初めて、気が付きました^^

 

 

今月も『松の内』を過ぎたので、お正月飾りの花を少しアレンジして、明るくしてみました。

松の内』なんて言葉、久しぶりに使いましたが、調べてみると、『正月の事始めから神様がお帰りになるまでの期間』

地方によって異なるようですが、この辺りは1月15日(以前は成人の日)がきたら、お正月飾りのしめ飾りなどを、近くの『どんど焼き』や神社などへ奉納して燃やしていました。

どんど焼き』広い田んぼで、新米を取った後の稲わらをくみ上げて、円錐けいなどにして、かまくらみたいに中に入れるようにしたもの。

それを15日の朝方に、火をつけて、お飾りを燃やしたり、その炭でお餅を焼いて食べると縁起がいいとか。

子供の頃には、何度か近くで見ました。

最近は、ニュースでしか見なくなりましたけれど・・・