ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

久万高原町で新規トマト農家に

先日の、お散歩のときの写真です

 

久万高原町は、林業がさかんで、杉やヒノキがたくさん植わっています。

ですから、山々の紅葉は、少な目ですね。

花粉症の人には、つらい場所。私も多少影響があるのかもです。

 

 

 

お散歩の途中で、大きなハウスが立ち始めていました。

ちょうど若いお兄さんがいたので、聞いてみました。

今年から、研修が終わって、トマト栽培を始めるそうです。

何棟も、大きなハウスが立っています。

これは、お一人で?

  研修一年生が手伝ってくれる予定ですが、おおむね一人です。

  6000本?(聞いたのに忘れちゃったけど、すごい本数植える予定)

へえーすごい!!

教えなくちゃいけないから、結構大変かも。

まあ、そうやって、何年も受け継がれて、トマト農家も80件近くあるそうです。

県内でも有数の、トマト出荷地域です。

標高500mから700m位の、冷涼な高原、昼夜の寒暖差が大きいので、甘みがあり、酸味のバランスもいいですよ。

6月から11月頃まで、収穫するそうです。

 

JA出荷で、愛媛県内や関西地方へ出荷されるそうです。

出荷できないものも、たくさんできるので、その時は来てくださいね。

と言ってくださいました。 やったー^^

頑張ってくださいね~👋と

私も、収穫が楽しみです 若者よ、かんばれー

 

私は、ミニトマトを二本ばかし、植える予定。

私も、頑張りまーす。まだ気が早い!