ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ふき味噌づくり

2,3日雨が続き、庭にもでていませんでしたが、

ふきのとうが、ほとんど開いていました。

左のきれい目のは、友達にわたして、右の小さいのでふき味噌をつくってみました。

去年も、作ったのですが、苦みと独特の香りがきつすぎました。

今年は、下茹でして、ゆうべから水に漬けて、あく抜きをしてから使いました。

 

 

小さいふきのとう7個 小さく刻みましたが、本の少しの量です。

オリーブオイル 大さじ1/2  味噌 大さじ1

さとう 大さじ1 めんつゆ 大さじ1/2位で炒めました。

 

 

炊き立てご飯にのせるだけ~

今年のできは、いい感じ。甘みも、香りも私好みです。

4、5日は食べられそうです^^