ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

菜種梅雨? 雑草が伸びて

夕べも結構な雨が降り、午前中はくもりで、

もう小雨が降り始めました。

もう、一週間ぐらいじめじめしたお天気です。

菜の花が、いっぱい咲いていますので、

これは『菜種梅雨』なのでしょうか?

雑草の小花も、かわいいので少し鑑賞してからなどと思っていましたが、ぐんぐん伸びて、なにが何やらに・・・少し草刈りをしました。

クリスマスローズも、たくさん咲いて、蕾も増えました。

種をつける前にカットするのが良いとのこと。

切って花瓶に^^

 

葉牡丹も、あまり伸びていません。

葉っぱが、1センチほどのナメクジにやられて

ドロドロになっているものも💦

(今は、小さいナメクジがいっぱいいます)

 

鮮やかな黄色の水仙とシックなクリスマスローズが合いますね。