ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

愛媛県と高知県にまたがる四国カルストへ

四国カルストへ行ってきました。

 

日本の三大カルストは、山口県秋吉台、福岡県の平尾台愛媛県高知県にまたがる四国カルストです。

道中、二車線の道もあるのですが、結構山道もあり、対向車がくるので注意しながら走りました💦

私が若い頃よりは、トンネルもできて、道路も整備されていました。

標高約1400メートル、三大カルストの中では一番、標高が高いそうです。

途中、耳が変になり、なんとなく息も苦しい(気分のせいだ!と言われ・・確かに^^)大丈夫でした。

 

四国カルストに到着。

ゴロゴロした石灰岩が見えてきました。

ここは、昔(何億年も前)海底だったものが隆起してできたそうです。

 

春から秋にかけて牛が放牧されていて、むしゃむしゃ草を食べたり、座り込んだり、人が近づいても知らん顔でした。

 

展望台もいくつかあり、遊歩道もあちこちに見えました。

私たちは、さほど歩かず近めの展望台へ。

見晴台展望台

雲があって、青空とはいきませんでしたが、長袖にジャケット(18度位)でちょうどよい気温。

気持ちよく、景色を楽しみました。

山のてっぺんより上にいますね。

山の天気は変わりやすく、もやがすぐかかるので、これだけ見れたのもラッキーかもです。

姫鶴平、五段高原、天狗高原大野ヶ原までいくとかなりの距離、高原を楽しめます。

 

途中、風力発電の風車もたくさん見られます。建設中の物も。

近くで見ると、かなり巨大でした。

(人や車があんなに小さく見える)

 

 

 

私たちは、写真右奥に見える『星降るヴィレッジTENGU』にランチに向かいます。

 

最近リニューアルされて、きれいになっていました。

ホテル、レストラン、プラネタリウム天文台もあり、宿泊すると部屋から星降る大空が見られたり、気持ち良い大浴場もあるようです。

昼のメニューは、定食、カレー、そばなどでしたが、美味しかったです。

ホテルの前が、ちょうど県境のようです^^

ホテルのすぐそばに『カルストテラス』という、この高原の成り立ちや、動物植物などいろいろ学習できるところがありました。

こちらも、昨年リニューアルされたばかりでした。

 

毎年3月には、野焼きが行われるようです。(映像にて)

この美しい自然を守るために、雑草や雑木を燃やす為に行われているとか。

カルストテラスで、広大な景色を見ながら、ドリップコーヒーを

う~ん、いい香り(本当に、美味しかった)

こちらは、愛媛県に近い姫鶴平キャンプ場です。

綺麗に整備されていて、ゴールデンウイークはすごかったみたいです。

車や、テントで埋め尽くされたニュースを、見ましたよ。

お月様や、雲の関係はありますが、ここから見る星空は、素晴らしいそうです。

写真や、映像を何回も見ました。

一度は見てみたい!!

今夜の星空も見たかったのですが、急にはホテルも取れませんでした💦

姫鶴荘

こちらも、簡易宿泊所、キャンプ場、レストラン、売店があります。

愛媛ミカンジュースが蛇口から^^ 調整中

久々の四国カルスト、堪能できました。

今度は、満天の星空を見にきたいなあ~