まだ畑には、ピーマンが
ししとうほどの小さい実が、2,3個ありますね。
緑がきれいなので、もう少し観賞します(⌒∇⌒)

うーん、長ナスは、花が咲いていますが、もう茎は木のようになって枯れようとしています。まあ、これもピーマンと一緒に、後日抜きましょう!!

貴重な我が家の春菊 1本 枯れてしまいました💦
虫か、寒さか?? 残念😞
まだ、かすかな期待をして上を切って、残しています。

小にらは、食べきれなくて放っておいたら
葉先は、かなり黄色くなり、茎が茶色のストローのように固くなったものが出てきました。あらら・・・株分けはいつだっけ。このまま冬越しかな?
とりあえず、足元5センチほど残して、バッサリ切りました。
こちらは、固そうだけれど、みじん切りなら食べられるかも~

ご近所さんから、みずみずしい大根をいただきました。
早速、大根おろしをしたのですが、めっちゃ辛い(*_*)
辛み大根なのでしょうか?すり方の問題?
すって時間をおいて、ちりめんと醤油で、おかずになりました。
煮たら、辛みは消えるのでしょうかね。
調べてみます。

ちょっと大根の辛みを、調べてみたら
皮に近い部分に辛み成分が多いので、皮を厚めにむくとよい。
また、すりおろすと細胞が破壊されて、酵素が働き辛み成分が生成される。
少し、レンジで温めたり、煮込むと甘くなるそうだ。