ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

松葉ボタンとポーチュラカ🌸

松葉ボタンとポーチュラカを最近植えたのだが

ポツリポツリとしか花が咲かない。

 

葉っぱはだいぶん伸びて、いきいきとしている。

花が咲いても、夕方にはしぼんでしまって、ちょっと寂しい。

いや、朝の楽しみとでもしようか(⌒∇⌒)

 

よく似た花だが、どちらも、スベリヒユ科スベリヒユ属とのこと。

いま、畑や庭は、スベリヒユが繁殖して、小さい黄色い花が咲いている。

こちらは、雑草として処分している。

 

何年か前に、ポーチュラカを植えて花がたくさん咲き、株も広がったのだが、葉をめくってみると、小さい蟻が、うじょうじょいてビックリして全部引き抜いた。

 

今年は、庭の花が寂しくなり、ホームセンターを見ると

これらが多くあったので買ってみた。

 

ショッキングピンクポーチュラカ

 

オレンジ系のポーチュラカ

 

真っ白のポーチュラカ

 

 

ネットをみていると、簡単に差し芽で増えるとあった。

蕾があっても、5センチ位のものでも、土に差しておけば、花もすぐに咲くし、増えるというので、私もやってみた。


右下のは、蕾がついたもの、数日のうちに咲いていた🌸

 

こちら一株だけ、ピンク(真っ赤)の松葉ぼたん

葉が松葉のように、細い!!

 

 

ぜんぶで、20本くらいあちこちに、数センチの枝を差し込んだ😁😄

増えて、花がたくさん咲くといいなあ~

ユーチューブでは、何色かを鉢植えにして

いっぱい色々な色の花が咲いて綺麗だった。

こうすれば、見栄えがきれいで、かわいかったんだ!!

まあ、差し芽も含めて、楽しんでいこう(^▽^)/