ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

大雪を心配してラインや電話が

愛媛県は、石鎚山は標高が高いので雪も降るが、わりと温暖な場所なので、よほどの寒波ではない限り、東北や北海道のような心配はいらない所だ。

 

しかし、今回の雪は、私も不安だ。1時間おきくらいに外をみて、積雪量がふえて、強風とでちょっと怖い。(何分、経験がないから)

旧国道、バイパスも今は通行止め!(孤立状態じゃない!)

 

ローカルニュースで、何度も『久万高原町の積雪がすごい!!要警戒』

と出ているようだ。

 

友達、親戚のおばさん、知り合いなどから、つぎつぎとラインやお電話をいただいた。

私の周りでは、たぶん一番、雪が多くて寒い所に住んでいるとは思う。

とにかく、ありがたかった。こんなに、気にかけてくれている人がいるって!!

 

部屋の中は暖房で暖かいが、風呂は沸いたが、カランやシャワーは凍って出ない。

今なら、お水はでるからと、急いで洗濯もした。

お風呂場の屋根や壁も、トイレのサッシも凍り付いている。ハア~

どうか、停電には、ならないで欲しいと願う。

 

 

 

灯油ストーブや、ガスコンロ、食料もあるので、何とかなるとは思っているが、やはり不安である。