ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット美味しい^^

知り合いの人から、シャインマスカットをお手頃価格でいただいた。 松山市の五明地区で作っているそうだ。 ご贈答用にはならないらしいが、とても美味しい。 果物も普段は、高くてなかなか手が出ないが、今回は奮発した。 めったに食べることができないので…

『茶農家の店あすなろさん』で

ベトナムハウスチャムさんで、カフェを検索 するとここから15分ほど走ったところに『茶農家の店あすなろ』さんがあるよ。 高知県吾川郡仁淀川町(高知県です) あいにくの雨ですが、テラス席からは、仁淀川の絶景や道の反対側には、小さいですが滝もありま…

ベトナムハウスチャムさんでランチ

パート先の何人かで、ランチを食べに行きました。 この日は、あいにくの小雨模様で、ちょっと残念でしたが、 それも良い思い出になりました。 久万高原町柳井地区にある『ベトナムハウスチャム』さんという所です。 久万高原町『道の駅さんさん』から車で3…

ススキの穂もフワフワと                       さつまいも収穫

朝晩がすっかり涼しくなり(いや寒いほど) ススキの穂も開いてきました さつまいも堀りの続き 私がパートに行っている間に、夫が掘ってくれました。 やっぱり、垂直に刺さるようにできていたそうで、 大変だったようです 残りの6株(うち1株は、芋が無か…

さつまいもご飯といちじく

先日収穫して、傷が入ったのや、虫が穴をあけたものを、さつまいもご飯にした。 さつまいもを一口大に切って、さっと水にさらし、塩を小さじ2杯入れただけだ。 多分品種は、赤がきれいだから『紅あずま』だったことにしておこう。 買った時に書いてあったが…

秋野菜の種 雑なポット植えから地植えに

夕べは12.5℃まで冷え込みました。 朝起きると、夫の部屋にファンヒーターが置いてありました。 寒くて、夜中にだしたそうです。 今日も、昼間は良いお天気で、涼しい風ながらも、30度くらいまで上がり、日差しは強かったです。 午前中に、地区の草刈り…

さつまいもの収穫 10分の4収穫

さつまいもを、試し掘りしてみました。 今年は、畝も作らず、平たい土地に10本、ほぼ正方形に、斜め植えというより、まっすぐ植えたかんじでしょうか。(今回はすべて夫が植えました) ほぼ、ほったらかしでしたが、葉っぱは生い茂り、広がりました。 私は…

庭の花たち あと一ヶ月かな

チェッカーベリーを地植えにして、白い花が咲き、ようやく実が赤くなり始めました。株はまだ20センチ位ですが、うまく冬越ししてくれるといいな^^ 今年はペンタスが大きくなり、庭をいつも華やかにしてくれました。 まだ勢いがありますね^^ ブルーサルビア…

春じゃがも、もうこれだけ                   ミョウガを楽しむ

春じゃがも、特大サイズとSSサイズのこれだけになりました。 ほくほくして、美味しかったじゃがいも、芽が出始めました。 じゃがバターと、フライドポテトにしたいです^^ 子芋は、素揚げで甘めの味噌にからめましょうか。 先日、トマトとピーマン、出始め…

一輪の白いビオラ                     さつまいもの葉をカット

今日は、朝から曇りがちなどんよりしたお天気 外に出ても、湿気にまとわりつかれている感じ 雑草の中に、一輪の小さな白いビオラを見つけた^^ 今年の夏は、雑草も生え放題、ビオラの種も飛び放題 いろんな所から、きっと生えてくるだろう。それも楽しみだ! …

昨日の夕立ち 3時頃だけど

昨日の、夕立すごかったですよ💦 午後3時くらいだったけれど、あれ、雨降りそうと思ったら どんどん外が暗くなって、黒い雲がどっと覆って 10分位、土砂降り あわてて、窓を片っ端から締めた。 そのあとは、日が照りだした☀ 水やりはやらなくて済んだ。 び…

秋なす(暑い💦)を楽しむ

長ナスと丸ナスが2、3日に数個収穫できている 長ナスは、葉っぱも大きく元気なのだが、丸ナスはこんな状態でも、なんとか実をつけている。 なすを生で冷凍できると知っやってみた。 一口大に切って、水にさらして、あくを出した後、水気を拭きとってジプロ…

コスモスを楽しむ

今日は、コスモスで楽しみました。 秋風に吹かれながら~

今朝の散歩にて つゆ草

今朝も涼しいうちに、というかもう8時には、暑い暑い💦 タカサゴユリがまだちらほら 紫つゆ草 つゆ草 稲刈り後 小さい頃は、友達とはしゃぎまわったけどな・・・ 小さなキク科の花 真っ赤な野イチゴ発見 ううー( ;∀;)また、貴重なイチジク、やられました

カラスにイチジクやられた💦

いちじく、赤く色づいて、太陽に当てると美味しくなるというので、日を妨げていた葉を少し切ったんです。数日後には、ひょっとしたら甘くなるかと期待をして! 今朝見たら、無いんです。電信柱の上には、カラスが3羽監視しています。 びわも、期待の2個を…

姫カンゾウ今年も咲き始める

あら、姫カンゾウが、今年も咲き始めました。 季節を感じるのは、植物は得意ですねえ。 ちゃんと時期になったら咲くんですから^^ (すみませんうちの姫カンゾウは5月に咲いていました。 今咲くのは狂い咲きでしょうか?姫カンゾウにしては、花が大きい気が…

さんぽにて秋の風景

あさもやから、雲がぽわんと上がっていきます 大きな台風も来ず、立派な稲穂が重たそうです。 稲刈りが始まりました。あちこちで、コンバインの出動です^^ 沿道の菊のようなはな、薄いピンクがかわいいです。 コスモスも風になびいています。 やっぱり小豆の…

秋空とススキと飛行機雲

素敵な秋空にススキの穂 まだ開いていない、これからだ。 すーっと描いた飛行機雲 どこまでも きれいな秋空 いつまでみていても飽きない^^

ほったらかしの庭                     久々に花壇を愛でる^^

ここ数日、雨が降りそうで降らない。なので日暮れに水をやっている。 昼間はかんかん照りなので、土もカラカラだ。 (今日は、暗くなってから降り始めた^^) 今日は、大きな黒い蛾か蝶の幼虫が2匹!! 一匹は里芋の葉に、親指位の黒く柄がきれいだがグロテ…

今日の収穫 なすや甘長唐辛子                すだちはいただきました

今日も、長ナス、丸ナスを収穫 少し小さめですが、ヨシです^^ 一番左のなす、頭がくるりんしています ピーマンと徳島のスダチをいただきました。 ピーマンとうちの甘長唐辛子です。皮がめちゃ薄いのわかりますか^^ 甘くなくてピリピリ辛いんですよ。 ネギ…

楽しんだ半日^^ 美味しいカフェ時間

今日は、久しぶりに友達と、東温市にある『ふるさと交流館さくらの湯』に行ってきました。結構人気のようで、駐車場もいっぱいでした。 ぬるっとした柔らかいお湯で、露天はぬるめのお湯でゆっくりつかれました。 お風呂の後の、カフェ時間 すぐ横の物産館の…

こんな双子なすができるまで^^

秋なす(長ナス)が次々にできています。 こんな双子のなすができました。 小さい葉っぱまでついています。かわいい!! 5月2日に苗を植えました。 6月26日 花が咲き始めました。 7月21日 なすが成長しています。 8月21日 株が大きくなり、次々と…

ブルーベリーシロップづくり💦

8月の中頃に、いただいた冷凍のブルーベリー 1kg以上あるのではないでしょうか。 解凍したものを食べましたが、とても甘かったです。 ジャムにしたい。いつ作ろう。暑い!! こんな暑い日にしなくても、と思いながら 2日に分けて煮詰めていきました。 …

散歩にて コスモスと萩の花

コスモスが咲く田んぼ道 コンクリートで舗装しているけれど、素敵な道 まだ咲き初めだけれど、萩の花かな? ススキの葉も、たいぶん伸びてきたけど・・・暑い秋! 枝豆くらいの背丈、黄色い花が咲いている。 なんて豆だろう?美味しい実がなりそう^^ (調べ…

稲穂もたれ、棚田も黄金色に

今朝の朝もやが開けていく様子です。 稲穂も垂れてきました。 早い所は、今月の中頃、稲刈りでしょうか? 山間の棚田も、黄金色に うちの秋なすも、ピカピカです。 ながーい30センチほどのが、地面につきそうになっていました^^ おやつは、友達がくれたゼ…

きゅうり最後の2本 アリッサム復活              ニラの花満開

今日のきゅうり2株の状態です。 もう葉っぱも小さいのが数枚残っているだけです。 それも、ウリハムシが一杯寄ってきています。 花も、1センチもないようなのが咲いています。 右の株から、2本収穫、おそらく最後ではないかと。 この夏、きれいなきゅうり…