ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背中が痛い 胸郭出口症候群

昨日の、夕方の空 全体にある雲の後ろから、太陽が沈もうとしています こういう空を、なんというのでしょう? 遠くのお山には、まだ雪が残っています。 今日も、朝からしとしと降っています。 気温は高めですが、時折、みぞれかな?と思うような 奥の山は、…

固いキウイを柔らかくするには?

友達からキウイを、もらった 『いつまでも、固くてたべられんのよ。どうしたらいいのかなあ~』 『固いキウイを柔らかくするには』で調べてみた。 キウイと一緒に、リンゴまたはバナナをナイロン袋に入れ小さい穴を開けて、常温で置く。 (うちは、台所は寒…

おニューのスニーカーでお散歩         苔が面白い

今朝も、霜で真っ白でしたが、昼間はいいお天気になりました。 新しいスニーカーで、お散歩です^^ 掃き始めは、少し違和感がありましたが、足首もしっかりして、軽くて滑りにくく足も出やすいです。 小さい川にいくつもの橋が架かっています。 穴からのぞく…

メイプルブリックさんでランチ           最近『ヌン活』が流行っているらしい

今月も、友達が近くまできてくれて、買い物やおしゃべりに花を咲かせた。 本日のランチは、東温市にあるメイプルブリックさん。 『レディスセット』2000円くらい、だったかな。パンかライスを選び、飲み物もついていた。

久万高原町ミュージアムトーク               3人の学芸員さん初コラボ

先日、久万高原町の天体観測館でのミュージアムトークを見に行ってきました。 天体観測館、美術館、面河山岳博物館の3館の学芸員さんの初コラボ企画、第1回目ということでした。 一度プラネタリウムや天体望遠鏡で、きれいな星空をみてみたいなと思っていま…

ある日の散歩道 春の予感も

ある晴れた日の散歩道 枯れ木に植物のつるが、 木は新芽を用意して たんぽぽもたくさん種を用意して 笹の葉?まだ緑色 菜の花が少し咲いている^^ 君が一番かな? 立派に伸びたヘデラ お家の庭から3メートルくらい下の歩道まで・・・ ラベンダーかなあ~ う…

今日の積雪 雪かきの後のどん兵衛

夕べから、吹雪のように降っていた雪ですが、 積雪は5㎝ほどで、国道も止まることなく通行できているようです^^ 今は、道はほとんど解けていますね。 気温は、今日も、明日も一日中マイナスのようです 朝一のトイレの手洗いの水は、 ガシャガシャ氷を流すよ…

今期最強の寒波                   どうかたくさん積もりませんように

今日は、10時くらいから雪が積もり始め、下の町に降りる時には3センチ位でした。下の町の気温は、5度もなさそうですが、日が差して車の中は、暖かかったです。 家に戻り、夕方からは猛吹雪、本格的に降り始めました。 今夜8時過ぎは、吹き溜まりは10…

タカサゴユリの種 きれいなんだけどね

タカサゴユリの種がきれいです。 でも、これも繁殖力がすごい外来種なんですよね。 ドライフラワーで作品に使っても、なんか面白そう! こうやって、あちこちにありました。 1つの花から約1000粒の種ができるそうです。 鬼ユリを少し小さくしたオレンジ…

コキアのミニほうき作り

おととしのコキアで、ミニホウキを作りました。 3本作れそうですが、完成したのは1本です。 ガムテープを巻いていたら、手の力がもう限界 残りは、ぼちぼちやります^^ 小枝や、種をゴム手袋をはめてゴシゴシ何度もこすって落としました。 コキアのこぼれだ…

かわいいピンクの山茶花                   チャドクガに注意!

この辺りの沿道には、さざんかがたくさん植えられています。 寒い地域で、貴重な花ですね。 『山茶花』を検索してみると 各市町村などから、『チャドクガにご注意!!』の注意喚起が結構出ていました。 このチャドクガ、春から秋にかけて発生する毛虫ですが…

叔母からの寒中お見舞い 今昔雛型

私が、寒中お見舞いをだしましたら、叔母からこんなかわいい『今昔雛型』の寒中見舞いが届きました。 叔母夫婦も、80歳になったとか。二人で補い合って生活していますよ、とのこと。 お元気そうで、なによりです。 私が、子供のころから素敵だなあ~と思う…

小ぶりな雪かき売り切れ💦

ちょっと前から、調子が変だったガーデンシクラメン、やっぱりどんどんしおれていきます。となりの、キンギョソウもしなっとしてきました。 病気が移ったのかも。うちは、キンギョソウが以前も枯れた。 一日の気温変化や、ずっと鉢の土が乾かないからカビが…

刻々と変わる空雲 ミニバラの剪定

今朝はマイナス7度予報で、真っ白の大霜となった 昼間は、いいお天気 風もさほどではない 空の雲の様子が、刻々と変わる 10分で様変わりしている 今日は(今日も)のんびりと、空を眺めている ミニバラの剪定をしてみた ほとんど変化がわからないが 去年…

お散歩日和 白南天

数日前のお散歩 雲一つない青空 風もなく、お散歩日和 ススキをかった後、寝っ転がったら痛いだろうな 去年は、一杯つくしが生えたなあ~ 今年も出てくるかなあ~ 80代くらいのおじいさんと、すれ違った 「こんにちは、いいお天気ですねえ」 「そうやねぇ…

お風呂に入ると、今日の仕事終わり

寒い!寒い!早くお風呂に入ろう~ 夕飯の洗い物をして、お風呂に入ると、『あー、今日も一日終わった。あとは寝るだけ。今日も、いい日だった。今日は、散々な日だった。まあまあ無事終わったな。』などと、とにかくホッとする時間だ。 (うちは、給湯器が…

松ぼっくりをカラフルに

去年のクリスマスに飾った松ぼっくりツリーを、リメイク ダイソーのデコレーションボールを、見える全面だけにグルーガンで カラフルに仕上げました✨ 春まで、これで楽しめそうです^^

ススキの穂も風に飛んで                白いねぎが出てきた^^

今日も、いいお天気で暖かかったです。 ススキの穂が、強風でフサフサが無くなって、ホウキみたいな筋だけが残ってきています。 (ススキの穂でも、ホウキができるそうですね。またトライしなきゃ) 細い電信柱が立っているでしょう。 これは、各家庭にテレ…

肩こりでバキバキ                    筋力をつけたい

みなさんは、肩こり腰痛に悩まれてはいませんか? 私は、中学生の時から肩こりで (中学生の時に、肩に注射と、ガラスで真空?『吸い玉』というやつをしていたことがある。注射は痛いわりに、効かなかったのと、肩や背中に吸い玉の後がしばらく赤紫の輪っか…

チンゲン菜とさつまいも

先日、友達3人で、おしゃべりをした。 たいてい、家族や夫婦の話、色々な世間話になる。 同年代の3人で、一人は昨年、一人はこの春、息子さんが結婚される。 喜ばしい出来事だ。 3人のうち、二人は、ご主人と『うちは性格がまったく正反対で、よく意見が…

やっと水仙の花芽がでてきた

『一日が早い!!』 二日坊主の私が、毎日少しでもいいからブログを書いていきたい!と思いながらも、 『えっ?今日書いたっけ』 ブログを開けて『これを書いたのは、昨日だったのか。』 『今日は、何を書こう?・・・』となる日が多いです。 特に、冬場は花…

マイナス6度 一輪挿しの水に氷が

夕べから冷え込み、天気予報ではマイナス6度予報 水道の水を、少し出しながら寝ました。 朝は、大霜✨ 窓際の一輪挿しの水に、氷がはっていました 昼間は、この通り青空、暖かい日差しが一杯です^^ 玄関の寄せ植えのビオラが、ポチポチと咲いてくれています^…

おまじない的なサプリや飲み物

次々と健康に不安が出るお年頃です 色々と、情報は入ってくる世の中になりました。 知り合いと話していても、色々と皆さんやってらっしゃる。 最近、私が体に入れているものを、ご紹介しますね。 『アーモンド効果』という飲み物。一日分のビタミンE(若返り…

初雪と・・                みその白いシートと脱酸素剤は?

初雪が1時間ほどちらつきました。 積もることはなく、今夜は冷え込みそうです 寒い日は、お鍋ーーー さて、みなさんお味噌のパッケージの中にある、紙と防腐剤みたいなのは、どうされていますか? 半分くらい使ってくると、邪魔になるので捨てていました。 …

胸郭出口症候群で気になるお皿の重さ                軽いのが欲しい               

数年前から、食器の洗い物をするときに、量が多かったり、手が冷えていると、手の指がつるようになりました。 そして、昨年左手の力が急に弱くなり、重いお皿を扱うのがつらくなりました。 このとき整形外科で見てもらったら『胸郭出口症候群』と診断され、…

車の下見 初売りイベント                 『初売り』『福箱』『おみくじ』

うちの車ももう15年ものなので、今度の車検までには買い替えを考えています。 その下見に、車屋さんへいってみました。 初売りイベント期間中で、お客様も次々と 見積もりや、車をみせていただきました。 帰りに、イベントのお土産をいただきました。 『初…

濃厚極旨えび  からだの固さ                今年の抱負、体作りがんばろう

今年初の、スーパーへの買い物 お正月料理も、まだ冷蔵庫に残っていますが、ちょっと続けては・・・ 贅沢な話ですが、同じことを思ったり、もう食材が無くなったりと、結構スーパーは混んでいました。 あと、私もですが、ATMにも数人並んで 今日は、大えび1…

寒中お見舞いを書く

この数年、年賀状を書く枚数は、十数枚。 ラインで年末年始のやり取りに、変わった人 今年も、喪中のはがきが3通届いた。 そんなこんなで、今年は、年賀状を出さずに、みんなに寒中お見舞いを書くことにした。いつも出す方には、ポストカードを用意していた…

今年初の散歩 青空と夕景

太陽が山に落ちる20分前くらいに散歩に出ました。 今日も、暖かくて気持ちのいいお天気でした。 枯れ木と青空 さざんかの赤がかわいい 南天の実も、よそんちのお庭だから、きっと塀の下にも一杯赤い実があるのでしょう。 遠くのやまなみ、 一番奥の山は、…

謹賀新年 二人で辛(から)い鍋をつつく

新年、あけましておめでとうございます。 暖かい一日で、良いお天気でした。 夕方、能登半島の大地震のニュースが。 被害が少ないといいですね。 やっと野菜の値段が落ち着いてきました。 白菜、ねぎ、シイタケを買い込んで、今日は二人でお鍋にしました。 …