ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日のビオラたち

今日は、時折小雨まじりで、一日中強風が吹いていました。 気温も、一気に下がってきましたね。 数日前の、晴れた日のビオラたち 花数も、増えてきました。 今日も、だるくて食欲もなく、だらだらと過ごしていましたが、 冷蔵庫が空っぽなので、元気を出すた…

ビワの花が咲いた             しゃくなげの蕾を摘蕾

今日は、一時横殴りの雨が降りましたが、生暖かい一日でした。 明日は、朝10度位から夜にかけて、どんどん冷え込み2度台になる予報です。 ビワの花が咲き始めました。ビワの花を、ちゃんと見たのは、初めてです。 こんな花の付き方で、咲き方なんですね。…

松ぼっくりツリーを作ってみた

去年も使った松ぼっくりを利用して、今年もクリスマスツリーを作ってみた。 100均で、材料を調達!2種類作ろうと考えていた。 1種類は、トントンとノリですぐに完成したのだが、湿疹が出てからしんどくて やっと今日、下のツリーを作った。 去年は、松…

小かぶと二十日大根 残りを収穫

小かぶと二十日大根を、食べきれないので、もう少し置いておこうなんて思っていたら、様子が変です。 抜いてみたら、大きく割れたり、虫に食われて大穴があいていました。 ネキリムシ虫が何匹か出てきました。畑のあちこちにいますねえ。 どちらも、小カブ、…

宮崎で買った手作り佃煮 びびっこ

少し前に宮崎旅行に行った時に買った 手作り佃煮 まぜるだけ!!という、寿海産さんの『びびっこ』を 作ってみました。 『びびっこ』とは、宮崎の方言で『活きの良い小さな魚』と書いてあります。 中身の写真は寿海産さん(宮崎県)のオンラインショッピング…

コキアで長ホウキを作り直し

去年作ったコキアのホウキがちびてきた(短くなった)ので 柄はそのまま使って、ホウキの部分を今年収穫したコキアでやり替えました。 ゴム付き軍手で、種や葉をしごいて落とします。 枝をまとめて、なじませていきます。 去年は、ビニールタイや麻紐をぐる…

多形滲出 紅斑(たけいしんしゅつこうはん)     顔から首に赤い湿疹

昨日は、一日中雨が降り、いいお湿りになりました 今日は、日差しもあり過ごしやすい気温です。 茎ブロッコリーの蕾ができてきています。3センチ位かなあ~ 取り忘れていた子芋か?一本だけじゃがいもが伸びていました。 こんな小さい株から、引き抜くと何も…

芽キャベツ初収穫 てんぷらに

今年初めて挑戦した芽キャベツが、大きくってきました。 もう少し背が伸びてもよさそうですが、実も固く巻いてきました。 2本植えて、今日は15個収穫してみました。大きいもので3センチ位です。 ゆでてから揚げると黒くならずに色が良いとのこと。 60…

足を伸ばせる温泉 古岩屋荘(久万高原町)へ

先日、足がのばせる温泉へ行こう!!と町内の『古岩屋荘』の日帰り温泉に行ってきました。 もう紅葉もすっかり落ちてじゅうたんになっていましたが、数本は日差しをあびてきれいなもみじが見れました^^ 平日でしたが、車も10台位停まっていて、レストラン…

のら大根?を抜いてみた

畑のあちこちに、のら大根らしきものがはえている。 9月にはなかったのだが、小松菜と春菊を植えた2か所に群生していた。 ちょっと欲が出て、ひょっとして大根ができるかもと、 今まで放置していたのだが、まともなものができる気がしない。 本来の、小松…

すっかり初冬の景色 さざんか

今日は、雲一つない青空です。 強い日差しとちょっと強めの風 お散歩がてら、愛媛県知事選挙の投票にも行ってきました。 立候補者は、現職をふくめてお二人。 投票率も低いかも・・・ 背の高い3メートルくらいの山茶花も花盛り 背の低い1メートルくらいの…

義母との想い出、ひょっとしたら同じ考え?!

今日の写真は、7年前に義母と愛媛県の『小田深山渓谷』に 紅葉狩りに行った時のものだ。 「一週間遅かったねえ~、でもまだまだ、きれいきれい!!」と言いながら歩いたと思う。 80歳前の母だったが、好奇心旺盛で、一人暮らしをしていたが、とても元気だ…

一日の気温差が激しい💦                   宇宙人みたいな二十日大根

今朝は、冷え込みましたね。 国道の温度計は、1℃だったよ!とのこと 昼間は、ひだまりは暑いくらいでした 強い日差しの中、黄色い百日草を抜きました。 小さいきれいな花は、花瓶に入れました。最後までよく咲いてくれました。 蕪と二十日大根を数本収穫し…

小かぶと二十日大根収穫

小カブと二十日大根を収穫 二十日大根の方が、発芽も悪く虫に食われたり、育ちもバラバラだ。 でも、どちらも今まででは、一番良いでき^^ 葉も、わっさわっさ元気そう。 こちらは、かぶの浅漬け 何回分あるだろう・・・まだ、葉っぱはたくさん残り、ざくっと…

秋の味覚 頂き物^^

きれいな大粒の銀杏をいただいた。 去年、ゆでても美味しいよと!聞いたのでゆでてみた。 今回は、生のまま割ったら、殻が取れやすかったので、薄皮の状態でゆでてみた。 (やまでら くみこさんのレシピより) 7分ほど、お鍋でころがしていたら、薄皮もほと…

庭から紅葉探し もみじと大文字草

晴れたり曇ったりで、風も穏やか。 畑日和です、が特に作業は無し。 道路わきの落ち葉を拾ってみました。 家の中には、大きな木はまだなくて、赤いのはうちのブルベリーの葉です。 苔玉の大文字草が咲き終わり、紅葉してきました。

一気に冬模様  春じゃがをおでんに

一気に冬の季節に変わってきました。 柿の葉も落ち始め、枯れ葉色に染まってきました。 一週間予報を見ると、雪マークも登場( ;∀;) 最高気温が10度を切り、最低気温も5度を切るようです。 春じゃがの残りが、どんどん芽が伸びてきました。 ピン球ほどもな…

ニラ醤油を作ってみた                         ★ニラ餃子も最高

寒くなり、少し硬くなったニラをたくさん収穫。 お鍋にはちょっと固め どうしようかと検索すると『ニラ醤油』レシピを発見!! 『ニラ醤油』 ニラ たぶん3束分位 しょうゆ 大3 ごま油 大1 さとう小さじ 1/2 すったしょうが 1かけ かつお節 4g ニラを1…

今日は、マッサージのもみ返しが・・・

週に一度くらいのペースで、坐骨神経痛や肩こり解消のためにリハビリ(マッサージ)に通っています。 「腰も痛いし、今朝は左の首が回りにくいです!」と訴えて、念入りにマッサージをしてもらいました。 本当に、私の筋肉は、若い時から固いんです。この数…

今日の花たち ビワの花芽

ミニバラのピンクが次々と咲き、かわいいです^^ このブルーサルビアと黄色のマリーゴールドは 今年長い間楽しませてくれています。 まだもう少し咲いてくれそうですね。 真っ赤なサルビアとオレンジのサルビアは、あと少しかなあ~ 今年初めてつけた、びわの…

芽キャベツの様子と葉牡丹植付

日中は良く晴れて、外での作業は汗ばむ感じ。 でも、風は冷たくなりましたね。 芽キャベツが、だんだん大きくなっています。 葉にモンシロチョウの幼虫や、中央の芽にヨトウムシの幼虫がいます。 一晩で、かなりかじられてしまうので要注意です!! そろそろ…

友達と梼原町を散策

友達と高知県高岡郡梼原町を散策してきました。 10年ほど前に、福山雅治さんの大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬脱藩の道として観光地になった所です。ずっと気になっていたので行ってみました。 久万高原町から1時間ほどで行ける、四国カルストのふもとの…

スーパーのピザ食べ比べ

うちの昼ご飯で、よくスーパーのピザを利用します。 (伊藤ハムのピザガーデンシリーズのベーコンピザ) モッツァレラとゴーダチーズ。 ピーマン、しめじ、ミニトマト、ウインナー、チーズ、ケチャップも上乗せ!! サクッと生地で美味しかったです。 (日本…

庭のプチ紅葉とポツンとビオラ

今、うちの庭で、ひときわ紅葉しているのは、プランターのブルーベリーです。 真っ赤な葉っぱがキラキラしています。 こちらは、年中赤いノムラ(濃紫)紅葉です。 夏に、一度枯らしましたがまた赤くなりました。 こちらは、いろは紅葉です。7センチ位の小…

青空とかぶ料理

紅葉が、急に山のてっぺんから降りてきています。 遠くに見える銀杏の木も、黄色くなっていますね。 今朝の雲が面白い。 何本もの飛行機雲が、あちこちに かぶを収穫 あれーこちらもまん丸くなく、人参みたいに伸びようとしているみたい。 かぶ料理 上は、ガ…

カブが太り始めた

今日は、日差しは強いが肌寒い一日だった。 かぶがわっさわっさ茂り始めた。 白い蕪も大きいものは6センチ位。 もう収穫してもいい感じ。 こんなに立派にできたのは、初めてだ。 塩もみのお漬物くらいしかレシピを知らない。 何か探してみよう。 (お正月に…

固いイチジクは不味かった💦

長く木についていた4、5センチの固いイチジクを取ることにした。 捨てようかとおもったが、ユーチューブで皮アリ、皮ナシでコンポート風に砂糖で煮てみたら美味しかったとあった。 砂糖で煮てもやはり、イチジクの香りはしたのだが、ゴムみたいで不味かっ…

初物の甘柿とアイビー

甘柿が出回る季節ですね。 ちょっとオレンジ色が薄いものが多いですが 切ったのは左のよりも色濃く、甘くて歯ごたえもちょうどいい感じでした。 うちの柿の木も2年経って、2m位はあるかなあ。 いつ実がなるのでしょうか・・・ 小さい花瓶に入れていたアイ…

冬の花苗購入 寄せ植えなど

庭の花が寂しくなってきたので、花苗を買ってきました。 全部、庭植えと思っていたのですが、冬はカチカチに凍る土 マイナス10度もありと考えると、耐えられるのはビオラくらいかも ガーデンシクラメンとアリッサムの寄せ植え こちらは玄関で! 『ブルーサ…

長細い二十日大根

久々の雨となり、カラカラの畑がやっと湿りました。 赤い頭を出した大き目の二十日大根を3本抜いてみました。 あれ~丸くない。ミニ大根みたいです。 調べると、少し土寄せをしてやると丸くなるらしいとありましたので、 やってみます。 塩もみの浅漬けにし…