ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向けて土づくり                小さい卵が産まれた

夏野菜など、ほとんど抜いてしまい、畑が寂しくなりました。 主人が、もみがらやぬか、窒素肥料、クローバーなどの枯草をすきこんでいます。 春に向けての土づくりです。ちょっとずつふかふかの土にして、美味しい野菜ができるといいなあ。 白菜の葉が増えて…

初霜でした              真っ白なアメリカ姫シャガ1輪 

今朝は、うっすらと初霜が降りたようです。 天気予報では、4度でしたから、今期で一番寒くなるなとは思っていました。 真っ赤な紅葉が、もう枯れ葉になって半分無くなっていました。 木枯らしが吹いて、山が枯れ葉色になりますね。 いやいや、その前に、ま…

クリスマスローズとビオラの赤ちゃん

今日も、すっきり晴れたいいお天気でした。 日中は、日差しが強くて、日焼けには要注意ですね。 ご近所さんから頂いた、クリスマスローズの赤ちゃんが、あちこちに出始めました。 花のついていない、大きな葉っぱのものを10株くらいは植えました。 赤や白…

小さなもみじも紅葉

山のもみじや桜の木が紅葉し始めましたね。 うちの25センチ位のもみじも、いっちょ前に紅葉しております。 イチジクは、今年は実ができませんでした。 この数か月で、葉っぱは大きくなったので、来年に期待です。 先日頂いた、ショウガをすって冷凍しよう…

寄せ植えを2鉢作りました

冬が来ると外に出ることが少なくなるので、寄せ植えを大小2鉢作りました。 小さい方は部屋で、大きい方は玄関で楽しもうと思います。 寄せ植えは、経験が少ないので、動画などを参考にしましたが、配置や深さなどに悩んで、各々1時間くらいかかりました。 …

じゃがいもの疫病悪化!!

昨日は、久しぶりに雨がたっぷり降りました。 恵みの雨ではあったのですが、ジャガイモの霜よけの不織布を開けてみたら、 葉っぱの黒いしみが畝全体に広がっていました。 不織布を張ってから4.5日経つでしょうか。しっかり見ていませんでした。 張る前に…

ドン・キホーテで ドンペンくんがいた

先日、松山市のドン・キホーテに行くと、平日なのに駐車場が混んでいました。 イベントで、『愛南町の道の駅』と3台のキッチンカーが来ていました。 おやおや、初めてお店のキャラクターの『ドンペン』くんに会いました。 なかなか、かわいいので、写真をパ…

おでんの季節と便利グッズ

寒くなってきたので、おでんの季節。 春じゃがもあと少し。ちょうどおでんサイズ。 たまごも一杯あるので、しかし困ったことが・・・ ピーちゃんの卵で、ゆで卵をしたところ、殻がすごく取りにくいのです。 でこぼこの月のクレーターみたいな、ゆで卵。ヒビ…

鳴門金時とブロッコリーの収穫

ブルーベリーが紅葉し始めました。 どんどん紅葉が進みそうです。からっ風が吹いて、土はカラカラです。 鳴門金時を残りの4株収穫?抜きました。 まあ、可愛らしい小さいお芋がついていました。 早速、レンジで蒸したり、大学芋風を・・・美味しい美味しい …

ご近所さんから頂き物、3種^^

ご近所さんから、頂きました^^ ムスカリの球根です。 春?にも頂いて、ちょっと前から葉っぱが出始めています。 間に、チューリップとクロッカスを植えたので、春が楽しみです。 先日も、また追加で頂きました。紫のかわいい花、フェンスの淵に一杯植えよう…

秋なす終了かな

今朝は、6度くらいまで気温が下がり寒かったです。 秋用の服で外に出ると、ムリムリ、しっかり冬用が必要でした。 残っていた長ナス、鉛筆くんが4本、虫食いで大きな穴が これが秋なす最後の収穫かな・・・ 花が2つ咲いていますが、もう無理かなあ。様子…

里芋の収穫しました

里芋の収穫をしました。5か所に1個づつ植えていました。 そのうちの4個を掘りました。これは、一番大きくなり背丈が1メートルほどでしょうか。できているかもと期待していました。種芋は、叔母から食用でもらったものです。 小さめのものが多いですが、十…

我が家の畑の一年を振り返る

去年の夏に、ここに引っ越してから4か月は、背丈ほどの萱を二人で片づけた。 たった、二本の短い鎌をもって・・・ スコップが刺さらない土と、山ほどの刈草ができた。 やってもやっても前に進まなかった。 ようやく『シルバー人材』さんにたのんで、草刈りと…

ほうれん草が食べられそう

昨日から、めっきり涼しくなりました。今日は、吹く風も冷たいです。 ちょっとエコになるかなあ。 箱ティッシュから、ナイロン入りのティッシュに替えてみました。 友達の家で見かけて、毎回箱の分別も面倒だし、これはいいなと^^ ここまで育ったほうれん草…

うどんこつよし頑張ってる

きゅうりの『うどんこつよし』が、頑張っています。 葉っぱが痛んでほとんどないのですが、花を次々咲かせます。 あと1,2本採ったら終わろうかと話しています。 今朝も、ご近所さんが『きゅうりまだ、できよるねえ^^』と 先日、挿し芽ができそうなものを何…

来週から最低気温が10度以下に    霜注意報も

昨日は、病院から帰って横になっていました。頭を手で支えていないとしんどくて、 注射なんか打つんじゃなかった、とうなだれていました。 今朝起きると、足のしびれは少しありましたが、お尻の痛みがなくなり、頭も大分スッキリして起きれました。あ~どう…

膝から下がしびれて 整形外科へ

4,5センチのもげていたアリッサムの株をうえていたら、最近育ってきて30センチ位になりました。マリーゴールドと色が生えてきれいです。うれしい結果です。 こちらも買ってしばらく成長せず葉っぱが落ちたりしていましたが、この夏に育って、白い花が二…

84歳の叔母と話して

20センチ株のミニバラさん たくさん蕾をつけて頑張って咲いてくれています 薄いピンクがかわいい 花は3センチ位です 先日、父方の叔母とおしゃべりしました。叔母は、5年くらい前に、ご主人を亡くし一人で頑張っていましたが、3年前に娘さんの住む松山…

雨上がりの野菜たち

今日は、曇りがちでしたが蒸し暑かったです。 昨日の雨の後、畑の野菜たちは、ぐっと成長し ブロッコリーの頂花蕾が直径3センチ位になっていました。 葉っぱは、ごらんの通り虫食いで大変な状態です。早く涼しくなって、虫がいなくなってくれるといいのです…

久しぶりの雨 月と金星

今日は、10日ぶり位の雨でしょうか。結構しっかり降っています。 植物たちが、喜んでますね。 夕べ7時ころ、きれいなお月様が見えました。 写真にはうまくとれなかったのですが、『tenki.jp』さんに、情報がのっていました。 南西の空に、下のような配置…

暑いから、モンシロチョウや虫が一杯

黄色のガザニアとピンクのオキザリスが元気に咲いています。 この二つは、前の家から持ってきたもので、丈夫に育っています。 場所は違うのですが、去年の秋に小松菜と春菊を一緒に植えたら、両方ともきれいにそだったので、今年もそうしたのですが、春菊の…

大根発芽 白菜二本植えました

今日も、青空のいい天気です。 国道は軽い渋滞が起きるくらい車が多いですよ。 『四国カルスト』もきれいなんじゃないかなあ~ 白菜の苗を2本植えました。虫の管理や結球するのは、難しいからやらないと思っていたのですが、59円と一杯並んでいたので、2…

甲板からの夕日がきれいでした

朝7時20分 松山市の三津浜港から山口県の柳井港へフェリー出発です。 今日も、お天気がよさそうで海面がキラキラしてまぶしいです。 船の足跡・・・これを見るのが好きです 夕方5時半頃 ああ~日が沈む・・・ 瀬戸内海の島々に見え隠れしながら沈んでい…

あわや、鹿と接触!!怖い~

今日は、用事があって、朝早くから県外へ出かけていました。 夜に、自宅まであと少しと安堵していたところへ、いきなり大きな鹿が!!! 夫は、急ブレーキをかけて接触は免れました。もう、びっくりです。 大きな鹿が、国道を横断。私は、後部席だったのです…

残暑?今日も暑かった💦

昨日も今日も、昼間は30度位で暑かったです。 風が結構吹くので、土はカラカラに乾いています。 種まきしたところが、無防備なので、今日は大根の種まきの上に、枯草を置きました。 ダリアの鉢植えは、咲いていた花を楽しんだ後、蕾がたくさんあったので、…

蜘蛛の巣の芸術品

今朝は、もやがかかって真っ白でした。 外は、ひんやりして朝露がたっぷりです。 蜘蛛の巣に朝露がかかり、キラキラ宝石を連ねたように、 それも2枚できていました。 ナスの葉っぱにも、蜘蛛の巣が まさに芸術品✨

みょうがを収穫 

本日の収穫。きゅうり2本・・・もうあと2,3本収穫したら終わりかなあ??? プチトマトも、今青い実が10個ほどあります。それで終わりにしようと思います。 長ナスと丸ナスはもう少し頑張って欲しいかな~ ピーマンとししとうは、10月中はボチボチと…

秋?食を満喫^^

食料品の買出しや用事を済ませて、地域のプレミアム飲食券を使おうと、人気のカフェに行ってみました。本当は、2時半までのランチをいただきたかったのですが、間に合わず、暑かったので『白桃かき氷』のミニサイズとティラミスをいただきました。 夫婦で、…

あれあれ?ガーデンシクラメンの色が赤に

これは、夏越しした現在のガーデンシクラメンです。 花びらの縁がピンクがかった赤ですよね。 去年の冬に撮った時(買った時)は、淡いピンクだったんです。 季節が変わったら、色が変わっていたんです(*_*) こんなことがあるんですねえ。知らなかった~

庭にみょうがの花が

庭に、白い冥加の花が咲いていました。冥加らしきものが、あちこちに生えているのに、一向に みょうがが出てこない。丈が短いし成長が悪いからかな、なんて思っていました。 気が付かなかったようです。初めて、冥加の花を見ました。 来年は見つけたら、食べ…