ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎市街から都井岬へ

この日は、昨日よりも晴れていいお天気でした。 相変わらず、風は強く波も荒いですね。 穏やかな瀬戸内海とは大違い!! 都井岬に到着しました。 山の上に、小さく何頭かのお馬さんの姿が見えます。 下には降りていないのかなあ~ 長い岬に風力発電の風車が…

宮崎市の青島へ

念願だった、宮崎市への旅行 急に一泊二日で行くことに 愛媛県伊方町の三崎港からフェリーに乗って 4、5年ぶりの三崎港 隣におしゃれな建物ができていました。 時間が無くて寄れなかったのですが フェリー70分間で佐賀関港に到着 青島神社、鬼の洗濯岩を…

ピーマン最後の収穫

一気に冷え込んだ朝 外は、真っ白な靄の中 昼間は、青空 いいお天気 でも、風は冷たい ピーマンももう少し育つかなあとおいていましたが、 実が黒くなってきました。 撤去しましょう。 長い間、ありがとね~一杯とれました。 小ぶりの小さいピーマン 最後の…

美味しくない干し芋

9月13日に収穫したさつまいも 何個かは、ゆでて普通にちょっと甘味が少ないお芋でした。 下の炊飯器の写真は、ユーチューブさんの画像です。 私は、簡単に干し芋が作れないかと検索して 上の写真の、大き目のお芋を2個、切って炊飯器に入れて『玄米モー…

今日の庭 甘木りんどう(長寿)

今日は、秋というより、冬の始まりといった感じで、 ヒューヒューと冷たい風が吹き出した。 日中も20度には届かず、朝晩は寒くなりそうだ。 夏越しした、アリッサムが咲いている。 近くで見ると、小さくて白い花がかわいい^^ ミニバラのピンク、蕾が二つあ…

季節にピッタリの和菓子でした^^

ご近所さんのお庭に 紫の実と白い実が 何の木でしょうか? かわいい和菓子の紹介です。 ハロウィンが近いからかな、かぼちゃの和菓子がかわいい^^ 焼き芋ようかん(本当に焼き芋の味)とくるみ餅(ローストしたくるみが香ばしい) 松山市桑原にある和菓子屋…

自分に甘く生きよう^^まだ60代だけれど

最近、よく和田秀樹さん(高齢者専門の精神科医を30年以上している)の動画や、本がよく話題になっているようだ。 私も、本の題名が気になり、図書館へ行ってみた。 やはり、貸し出し中のものが多くて、下の2冊を借りてきた。 80歳の壁という題名だけれ…

二十日大根と芽キャベツのようす

朝もやが明けて、いいお天気になりました。 芽キャベツが1センチ位に、大きくなってきました。 かえるさんが、白く擬態して、じっとしています。 (みつかりませんように・・・^^) 二十日大根も、でき始めたようです。 今までで、一番葉が大きくて元気がい…

紅葉が始まったコキアと真っ赤なサルビア

今朝は、外は6度まで冷え込みましたが、昼間はいいお天気でした。 コキアが次々と色づいてきました。 種が茶色くなってたくさん落ちないうちに、抜いて乾かしています。 また、前のホウキが短くちびてきたので、やり替えようと思っています。 コキアは、根…

リースを秋冬バージョンに                             里芋の煮っ転がし

玄関のリースを、少し秋冬バージョンに変えました。 といっても、元のを半分取って、去年の秋冬に使っていたものや、残りの造花を足して、あるものを思いのままにくっつけていったという感じです。 自分では、まあまあかな~なんて(^▽^)/ 自分ちで採れた、赤…

苔玉のダイモンジソウが咲いた

友達がくれたコケ玉の、ダイモンジソウの花が咲きました。 淡いピンクと白のグラデーションが入って、とてもかわいいです。 たくさん花をつけましたねえ~ ピンクの桔梗も長持ちします。白もたくさんつぼみがあります。 これからが楽しみです。

永六輔さんの『大往生』

先日、義母が他界しました。 20人ほどの家族葬でしたが、孫やひ孫にも見送られて無事葬儀ができました。 (コロナの規制は少しはありましたが、以前より緩和されていたので、 明るい活発な母に似あった、葬儀ができました。) この2か月ほどは、口やのど…

里芋の収穫

日曜日あたりから、雨が降り冷え込むようです。 今日は、良いお天気。 残り4株、里芋を収穫しました。 後半成長してくれたので、結構大きな株に育っていました。 一番左の株は、水気が多かったようで、根の張りも悪く、茎の元がぬるぬると腐り始めていまし…

今日の花たち

ちゃんと、この時期にひっそりと咲いてくれる ピンクのオキザリス 先日まで、雑草に埋もれていたのにね。 甘木りんどうが次々に咲いてくれます 赤い紅葉と、赤くなり始めたコキア 姫カンゾウも、ここ数日咲いています。 結構、赤くなっていた大きなコキア(…

菊が生えている                        虫食いの小松菜 固めのニラ

切り花の菊の挿し木を試みたけれど、一つもできなかった。 ポットで売っていたら、今年は欲しいなあ~と思っていたら 雑草の中から、ヨモギではない!たぶんこれは菊だ。 木のように硬い茎をした菊が伸びていた。 切り花や、くずを捨てた中から発芽したのか…

さつまいもの塩ゆで                                    びわの蕾 ラッキョウの蕾

今日は、昼間も20度いかずで風もあり、寒かったですね。 普通に冬服で、ファンヒーターもつけたり、消したりでした。 先日収穫したさつまいもの、小さめのものを塩ゆでにしました。 鳴門金時と名無しさんと二種類うえたのですが、ホクホクしたのと、ちょっ…

散歩にて 秋から一気に冬へ??

今朝は、冷え込みました。 寒いので早くに目が覚めました。 外は、10度くらいのようです。 これは、数日前の近所の散歩 まだ、小川のコスモスがきれいでした。 すすきも、風になびいてゆらゆら~ ショッキングピンクの小さい花が、あぜ道にちらほら どなた…

人参1本収穫 サンチュ植付

今日は、最高気温20度、肌寒い風が吹きました。 お天気は良く、畑作業には絶好の日和 いつ種まきしたかも忘れましたが、最近になって、6、70センチまでのびた人参1本抜いてみました。人参自体は、15センチほどで小ぶりでしたが、いい形。 あと、5本…

コスモスと芙蓉の道 しゅうなん外郎(ういろう)

標高2、300メートルの道端で見かけました。 キバナコスモスとピンクの芙蓉です。 何十メートルも道沿いに植えられていて、きれいでした。 山口県周南市の道の駅『周南ソレーネ』で買った『しゅうなん外郎(ういろう)』です。わらび粉で作られていて、プ…

秋の味覚 栗 栗ご飯

大粒の栗を買いました。 量は少ないですが、煮栗と栗ご飯(枝豆入り)を作りました とてもしっかりした栗の味で、美味しかったです^^ ブドウは、この秋最後かな 甘いです。

畑の様子

今日は、涼しい風が吹きましたが、日差しは強かったです。 ミニトマトとナスも終了です。処分し始めました。 ミニトマトはすぐ抜けたけれど、ナスは根が張っているので、後日抜きます。 あとは、ピーマンとししとうが、まだ少しとれそうです。 鉢植えのイチ…

三津浜から柳井フェリーで

一年ぶりに、また柳井フェリーで本州にわたりました。 松山市の三津浜港から出港です。 三津港の漁船 良いお天気に恵まれました。 穏やかな瀬戸内海に太陽が昇っていきます。 このフェリーが作る、波の跡を見るのが好きです。 日帰りなので 今度は夕日。 綺…

『レディースサイズ』におばちゃん喜ぶ

今日も、良いお天気です。 金木犀も、いい香り~ 蕪さんも整列 順調です^^ 先日、風呂おけが洗ってもきれいにならなくなったので、買いなおしました。 最近は、軽いのがいいので、小さめのものを買っています。 ここ最近、値上げラッシュですが、企業さんも…

突然のさといも収穫!!

今日も、晴れていいお天気でした。 夫のかかりつけ医へ、2ヶ月に一度の薬をもらい、帰りにスーパーへ寄りました。 そこには、里芋が2種類ならんでおり、有名な愛媛のブランド『伊予美人』がありました。 夫「うちの里芋も、もう収穫できるんじゃないん?!…