ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身の回りのお気に入りの柄

今日は、風も強く、終日冷たい雨が降りました☔ 今回は、身の回りにあるお気に入りの柄を、載せてみました^^ こちらのマグカップは、10年近く前に、義母と韓国旅行に行った時、どうしても欲しくて出国ギリギリに買ったものです。 70代の義母は、初の海外…

春は近いが、また冬に         リュウキンカかウマノアシガタか?

今朝も寒かった 天気予報を見ると、3月3日はマイナス6度、 その後も雪マークがあるではないか!! もう大丈夫かと、庭の水栓の蛇口のナイロンを外したが、 またしなければ( ;∀;) 甘かったか。 夫が担当の、このびわ。 私「花の摘果はしなくていいの?」…

こまつなの棟立ち菜をごまだれで

今週は、冬に戻ってしばらく寒そうです。 今夜もマイナス4℃までいく予報 畑の、小松菜の蕾を集めました。 大き目の葉は、塩もみで漬物に、白ご飯やお茶漬けに合います^^ 今年は、ブロッコリーは作っていませんが、スーパーでお安くなっていました。 棟立ち…

春一番の黄色いクロッカス

寒いんだけれど、うちで春一番に咲いたのは黄色いクロッカス (去年は、紫と白も咲いたっけ。 知らぬ間に咲いていて、あっという間に姿を消す) 白い水仙も咲きました。茎が長くて倒れています 赤いクリスマスローズも蕾が多く咲いています。 ただ茎が伸びま…

シャトレーゼでレモンケーキ^^

久しぶりのシャトレーゼ 美味しそうなものがたくさんありすぎ あれもこれも欲しくなる^^ ちょうど半額お値引きのシュークリームやロールケーキが!! いちご大福、あっちにも立派ないちご大福 私は、控えめないちご大福、生クリーム入り、おいしかったー^^ …

長崎産のいちご『恋みのり』香りがいい^^

いちごが、ちょっとお手頃価格になっていた。 お高いし、なかなか好みの味に当たらないので、どうしようかと迷ったが、 いちごのいい香りがした。 最近は、加糖れんにゅうが欠かせない^^ 袋を外すと、いちごのいい香りがした。 実がしっかりと固い感じで、い…

チューリップの芽が!ふきの蕾

今日は、時々雨の、寒い一日になりました。 昼間も4℃くらいまでしか気温あがらず さむーー 庭では、チューリップの葉が出ていました。 3年目? ほったらかしで、咲いてくれるかなあ~ 間からは、ムスカリのラーメン葉っぱがにょろりにょろり 花をどこにう…

10日前に買った花苗

実は、10日くらい前、暖かいころ、春が早く来て、花苗が売り切れるのではないかと心配になり、ホームセンターへ買いに行ったのです。 ビオラやパンジーは、比較的元気そうなのがありました。 ローダンカモミールは、最後の一個。ちょっと茶色くなって傷ん…

雨上がりの散歩 蝋梅咲く

今日は、雷や終日土砂降りという感じで、かなりの雨が降りました。 数日前の、雨上がりの散歩です。 花は少ないですが、蝋梅のようです。 この辺りは、やっと蝋梅が咲く時期に 黄色みをおびて、蝋のように透き通ったかんじが(でもピンボケ) 小粒の椿がたく…

あまいえんどうと水菜の種まき             こまつなに菜花が

ちょっと時期は違うのですが、 暖かいので、あまいえんどう3粒を3か所、水菜を1mくらいに筋蒔きしてみました。ポットで苗をつくるとよいのですが、面倒なのでうねに、直にまきました。 発芽してくれるといいのですが^^ 今週は、雨予報が多いですが、先日…

さつまいもの芽とシロタエギクの根が出た

秋に収穫し、もみがらの中に保存しているさつまいもから 芽と根が出始めていました。 早く食べないと!! まだ大きいものが5個くらいありました。 そのうちの2本を、細く切って茹でました。 ちょっとねっとり、甘くて美味しいです。 芽の出ているものと、…

暑いです💦 カンカラ天気です🌞

今日は、昼間は暑いくらいになりました。 部屋の気温は、26.6℃まで上がり、暑くてカーテンを閉め 洗濯物用に出した、サーキュレーターも回しました。 外は、朝から、強風が吹き、空気も土もカラッカラです。 きれいな青空 株や、葉が大きくならないまま…

ネギの収穫 40本ほど こんなに💦

そろそろ種まきや、ジャガイモの畝作りをしないと・・・ あちこちに植えたネギの整理を 40本くらい、収穫しました。 柔らかくて甘くて、美味しいのですが、 二人で上手に消費できるでしょうか~ とにかく小口切りで、切る切る切る、あー目に染みて涙が( ;…

昼の月 まだ風が冷たい                沈丁花の葉が落ちる

昼間は日差しが強く、暖かいのですが 散歩に出ると、風が冷たい 鼻水は出るし、マスクしてくるんだった。 昼の月が出ていました。 かすかに真ん中あたりに写っているのですが、わかりますか? 風が強く、雲が流れているのがわかります。 水彩絵の具を薄く、…

鉢植えのビオラも花が咲き始めた🌸

この所、昼間の気温がぐっと上がってきたので 鉢植えのビオラが、少しずつ咲き始めました^^ 蕾も増えていますね。 このビオラは、枯れたピンクのキンギョソウとガーデンシクラメンの代わりに、地植えしていたビオラを植えたものです。 一番花数が多いです。 …

最近のバレンタインデー💛 長崎皿うどん

今日は、バレンタインデーだから 美味しいスイーツを食べよう!とスーパーのスイーツコーナーで これを選びました。 ショートケーキでも、と思っていましたが、またそれは後日^^ 私は、伊予柑味を食べました。 クリームが甘酸っぱく、伊予柑の香りがしました…

春の陽気🌞メークインの種芋購入

あと一ヶ月先、3月のお彼岸までに、この辺りはじゃがいもを植える。 去年も暖かかったので3月14日に、男爵を植えた。 今年は、メークインにした。荷崩れしにくいので、煮物向きかな。 4月頃までは、霜の心配があるので、黒マルチをして、不織布でトンネ…

スマホゲームで遊ぶ^^

皆さんは、スマホでゲームをしていますか? 以前に、何回かしてみたのですが、2週間ほどで行き詰まり、いやになっていました。 パソコンの方が大きくてみやすいのですが、スマホの方が、ダウンロードや辞めたい時もすぐにできるのかなあ?・・ この冬も、時…

冬野菜でかんたん浅漬け

今朝も少し粉雪がちらつきましたが、昼間はお日様もでました。 3連休なので、車の通りも多いようです。 私は、こんな寒い日は、おこもりです。 みなさん、どちらへお出かけ? お昼は、パスタに混ぜるだけ『めんたいこスパ』に野菜炒めをトッピング ちょっと…

お赤飯の素で  一口大の里芋あと少し

今日は、みぞれ交じりの寒い一日でした。 明日は、さらに冷え込みそうです。また雪かな? 今回は、井村屋さんの赤飯の素を使って 3合(内2合はもち米、1合はうるち米)私は、この割合が好きです。 以前は、ダイソーさんのグリコのも、良かったです。 ふっ…

うちのおひな様 隣町の花壇

おひな様に季節になりましたね 今年は、早めに出しました^^ あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~ 松山市の喫茶店の花壇より ビオラやパンジーが色とりどり 早く春がこないかなあ~🌺

お散歩 マンホール                 赤い実 斑入りのアオキ

お散歩にて ヤツデは、寒冷地でも元気そう よそんちの庭の、斑入りのアオキ きれいです。 赤い実もかわいい。植えたいなあ~ マンホール編 かなり色あせて きれいなマリンブルーのマンホール 仕切弁ってなんでしょう? 『水道の開閉をする、バルブだそうです…

冬越しした新芽 ルピナスとリュウキンカ

水仙の蕾ができてから、どれくらい経ったでしょう? いつ頃咲いたんでしたっけ? 株数は、断然増えていますね。 ラジオでは、菜の花畑が開園の情報も ルピナスの新芽が出ていました。 ちゃんと冬越しできたみたいです。 小さい葉っぱがかわいいですね^^ こち…

福たぬきさん、今年もいい年になりますように

今日も、晴れ間が 寒いけれど、散歩に行こう!! 雨や雪で行けない日もまだまだあるから 貴重な、お散歩日和だ^^ ほどよい坂道を、てくてく歩くと 福たぬきさんに出会える。 今年は、初めて。『今年もいい年になりますように』と まめに、葉牡丹など、季節の…

必要な時に青ネギの収穫 優秀だね^^

ネギは、えらいねぇ~ うちの畑で、唯一食べられる野菜 ほったらかしなのにね^^ この根元の、つやつやの白さ ねばねば感もすごいですよ 青い所は刻んで お好み焼き、たまごやき、みそ汁などに ちょっと太目で固いけれど、美味しい (たぶん食物繊維たっぷり…

今日もお散歩 山の様子

今日は、明け方まで雨が降り、ぼんやり薄日が差す曇り空 山から、白い雲が上がっていくのが、面白いです 風は強いけれど、防寒をして、今日も散歩へ なるべく大股で、腕を振って!! イチ、ニ、イチ、ニ!! 沿道の壁に、赤い小さい実を発見 とげがあって、…

現在の花の様子 ビオラやパンジー

雪が数日積もって溶けた後、穏やかな日が続きました。 その間に、ビオラやパンジーたちが、花を増やしていました^^ みんな小さい株だけれど、花をさかせて くしゃくしゃにしおれて、花もなかったのに、いつのまにか^^ クリスマスローズも短いながらも、蕾が…

運動しないと、体が石になるぞー        大きく動け!!

今日は、10度近くまで気温は上がったものの、太陽もあまり出ず、風が強くて散歩も迷いました。少し歩いて、戻ろうかとも いやいや、先日リハビリに行って、私の足首が固い、足の指が上にそりあがっている、 土踏まずを押すと痛くて、膝の後ろも痛い。 腰も…

久しぶりにホットケーキ 羅座亜留さんへ

この日は、夫と髪を切りに 元々は1000円カットでしたが、今年から1300円に、 それでも十分、お安いです。 ここは、予約がないので入った順です。たまたま一杯で座るところがなくて ちょっと時間をずらして、また来てみよう! それで、近くの喫茶店 …