ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの朝焼けに感動

ある日の朝焼け 雲の勢いと、夕日にも負けない、こんなピンク色の朝焼け 逆光の黒い山々とのコントラストがきれいだ この季節だから見えるのだろうか? ここまで朝焼けがきれいだと感じたことはなかったような?・・・ (感動しても忘れているから・・) ま…

トマトジュースとベリー系ジュース

先日、ご近所さんから頂いたトマトが、さらに真っ赤になってきました。 ミキサーで、トマトジュースに 大きいトマト2個を、ザクザク切ってミキサーに入れ、お水を少々、氷をひと欠片 ピンク色のトマトジュースのできあがり。 ちょっとお塩をいれて、いただ…

今日の夕景 夕立ち無し

今日も、暑かったですね。 熱中症アラートが出ていました。 日が沈み、ピンクオレンジのきれいな雲を窓から見つけて、 10分ほど用事を済ませて外に出ると、もう色が変わっていました。 この空も、きれいです^^ 大仏様を横に寝かせたような雲 西日本の霊峰…

ひっそりビオラ 最後のあじさい一輪

あじさい 最後の一輪になりました。 今年は、たくさん咲いてくれました^^ 夕立の後に、蜘蛛の巣 あんな小さい体で、すごいですね。 カーネーションに蜂が 結構庭に来ています。ブーン、ちょっと怖い! じゃましないように アリッサム ひっそりとビオラが何か…

今日の夕立ちは、雷と雨がすごかった               高原のトマトと湯上り娘

今日も、午後4時前頃から、夕立が来ました。 すごい雷と土砂降りの雨が1時間以上続き 線状降水帯発生、土砂警戒情報など落ち着きませんでした。 5時前頃から雨がやみ、何事もなかったかのように 青空が広がっていきます。 ご近所で今年から新規就農で、ト…

ピンクの夕空  カーネーション

朝一、お天気、昼間カンカン照り、雲って夕立、晴れてピンク色の空 こんな日が、続いています。 体がついていきません。頭痛がしてきたーーー お空の色は、きれいなんですよ。 夜8時近くなると、羽織がいるくらいに涼しいです。 稲もだいぶ育ってきましたね…

久万高原で 広島交響楽団                      弦楽四重奏🎵

久万高原の美術館で、広島交響楽団の弦楽四重奏 夏の物語を聞いてきました。 とても良いお天気です。 駐車場から少し木陰を歩き、入り口に到着 緑が青空に映えて、とてもきれいでした。 今開催中の、川島猛展の展示室の中での演奏会です。 どんな感じなので…

かぼちゃの成長 なぞの植物

梅雨が明け、毎日暑いですね。 でも、一日のうちに、晴れたり曇ったり、通り雨が降ったり、忙しいお天気が続いています。梅雨明けと同時に、夜の気温がぐっと下がり20℃切ることも、寒いくらいです。どうなっているんでしょうか? この地は3年目ですが、変…

初収穫ブルーベリー数粒^^           きゅうり、甘長唐辛子

晴れたり曇ったり、(雷が鳴って)一雨来るのかと思ったら降らず 32℃まであがり、蒸し暑い一日 ここにきてもうすぐ3年ですが、初めて大人のゴキちゃんを見ました。 たぶん、涼しかったから?補食されていた?かで、ゴキちゃんがいなかったんだと思います…

ブルーサルビア見ごろ                     カレンダーでうちわ作り 

今、ブルーサルビアが見頃です。 去年ほど、大きくはなりませんでしたが、 花壇の隅で、紫が際立っています。 7月3日 蕾ができ始める 7月13日 咲き始める かわいい柄のカレンダーが、余っていたので何かに使おうと置いていました。以前、どこかの宣伝で…

畑の様子 暑くても元気な野菜たち

ピーマンがやっと食べられる大きさになってきました。 でも、やはりうちのピーマンは皮が薄い。 市販の半分とは言わないが・・・ だから、とって翌日には、しなっとしている。 張りを維持できないようだ。(まるで今の私のお肌のよう) 収穫できて、食べても…

猛暑続く 野菜収穫 夕空

今日も、最高気温更新、34℃(天気予報はね) UFO? 宇宙人ついに来たか^^なーんて もくもく、力強い雲が湧いています。 孫悟空が、ふーーっと吹いたような 毎日きゅうりが、とれ始めました。 ちょっと曲がったのが多いけれど、美味しいです。 ピーマン、ナ…

今日は、猛暑💦  焼肉野々さんのランチ

今日は、今年一番の暑さでは もう、9時頃からは外に出る気がしませんでした。 ぐんぐん気温は上がり、家の中も32℃、まぶしいほどの太陽が照り付けました。 熱中症になる人が、増えているようなので気をつけなければ! 先日、久しぶりに、松山市鷹子町にあ…

宮崎駿監督のジブリ映画『君たちはどう生きるか』のニュースを見て

今日も、曇り時々晴れ 昼間は31℃まで上がり、蒸し暑かったです べたべたとした汗が、まとわりついて体がしんどいです。 庭の花は、元気です。 赤いカーネーションも、まだまだ咲いています。 ヒメヒオウギズイセン 植えたわけではないのですが、咲いてきま…

にらたっぷり餃子 無花果すっきり                 カラスの家族

小ニラがまた伸びてきていたので収穫、 ニラ餃子にする。具材がちょっと余ったり、足りなかったりいつも悩むのだが、今回はちょうどおさまった。スッキリ!! ニラをたっぷり入れたので、台所も、食べた後も、ニラの臭いが充満していた^^ 元気出るぞー 無花…

ながーいきゅうり おばあちゃんの炊飯器

今日は、終日曇り空、蒸し暑いけれど、気温は28℃前後なので まあまあ過ごしやすい一日でした。 本日の収穫、30㎝ほどの長ーいきゅうりと、ちょっと傷のある青いミニトマト3個です。赤くなったミニトマトは、割れたり、落下したり、鳥か何かにつつかれた…

梅雨の晴れ間?青空 庭の花

今朝は、梅雨の晴れ間か、空は青空 昼間は暑くなっています。各地30℃越えに 去年の秋に赤い実をつけてうちに来た、チェッカーベリー かわいい白い花をつけました^^ 秋には、赤い実になりますように (あまり大きくならず、まだ20センチほどの小さい株で…

ナデシコ復活 不安定なお天気

ここ数日、朝は曇っていて、昼頃になると雷ありの土砂降り、 また曇り、夕方カンカン照り なにこれーーーついていけない!! 暑さも、蒸し蒸しも 次々と赤いカーネーションは咲いています。 雨でなかなかみてあげられないです。 みんなぐしょぐしょ、だけど…

こまつな発芽

3月頃にまいた小松菜は、発芽しませんでした。 7月3日 これから梅雨が明けると暑くなるので、午後は日陰になりやすい、裏庭に小松菜をまいてみました。さといも2個のすきま、30㎝四方3か所にぱらぱらまいてみました。 (この場所は、この春、スギナと…

今日の収穫 ピーマンやナス 

ちょっとまだ小ぶりですが、株を太らせたいので一回収穫します^^ ピーマン、甘長唐辛子、ナス、キュウリ リーフレタス、ネギ、小ニラ これは甘長唐辛子 上には、小さな花がたくさんついていますよ^^ 本当に、辛くなかったです。 長ナスも花がたくさん咲いて…

どんより雲 新ショウガ 里芋の草引き

午前中は、なんとか雨は降らず、午後からは場所によってザーザー降るという感じでした。 どんより雲~ 草がボーボーに伸びてきました。 里芋が草に埋もれていくのを見て、気になっていましたが、 パートや体調や、他の予定などで、できないので めったにない…

柿の木の成長 柿の実らしく

昨日は、暑かったです最高気温が32℃を越えたようで、周辺の町よりも気温が上がったようです。久万高原町は、クーラーもいらない涼しい町だったのでは・・・ 今後の天気予報でも、晴れの日は30℃越えが当たり前のようです。 数年前までは、本当にエアコン…

あじさいとカーネーション

もうすぐ、あじさいも終わりを迎えます。 カーネーションは、まだ蕾がついていますが、雨降りの前に少し切り花に。 けっこう、蕾も咲いてくれるので、長く楽しめます。 真っ赤のカーネーション、切り花にしていると、だんだん色が抜けてピンク色になっていき…

雨上がりの空 甘長唐辛子収穫

雨上がりの、コントラストのはっきりした景色 雲が黙々と、昼間は暑くなりました☀ こちらは、グレーのもやもや雲 でも、だんだん晴れそうな雲間が 昨日の、石垣の滝のような水が 今日もどんどん流れてきます。 かなりの雨量だったことがわかります。 こんな…

今朝5時半に大雨警報

今朝は、5時半に大雨警報 スマホが大きな音を立ててなりましたね。 緊急情報の設定を解除していた、夫のスマホもなっていました。 確かに朝から結構ふりましたが、この辺りは昼過ぎからは、小ぶりになり夕方には止みました。風がなかったので、台風のような…