ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいランチ しあわせ~

最近行ったランチで、おすすめを2店 こちらは、松山市のまつちかタウン(今もそう呼ぶのか?)にある ステーキ食堂さん、私が若い時からある気がするから、結構老舗 店内に入ると、牛肉とたれのいい匂い~ 1回行ったか?初めてかも? 私はハンバーグ、夫は…

2粒のびわが無い!!

今日の、夕方畑に水をやろうと見に行ったら 2粒のびわが無い!!えっ?? 最初は、無いことにも気づかなかったのですが、近づくと枝がぽきっと下を向いているので、えっ???ない、昨日まであった実が・・・・ 6月26日 オレンジになってきている^^ 6月…

かぼちゃの実ができたいた

数日ぶりに、カボチャがぼうぼうになっていたので、見てみたら 15㎝ほどのカボチャがなっていた^^ 6月3日 少し葉っぱが大きくなってきた 6月7日 どんどん大きくなっている こぼれだねで3株生えていたので 2株を移植した 6月28日 移植せず、そのま…

コキアの成長

こぼれだねで出てきたコキアが、何本か成長している。 6月7日 直径5センチほどの赤ちゃんだ。 6月23日 葉っぱがふさふさしてきた。直径10センチ位 6月26日 直径15センチ位 日ごとに大きくなっていく^^ 何本かは、葉っぱが食べられて茎だけにな…

とべ温泉 湯砥里館(ゆとり)へ

先日、お風呂場の一部を塗装したので、お風呂に入れず、隣町のとべ温泉 湯砥里(ゆとり)館へ行ってきました。 夕方でしたが、日が長くなったので、窓から見えるテニスコートや、運動場には人が結構いました。親子連れが多そうで、子供たちが楽しそうにテニ…

2粒のびわに期待^^

5月9日 今年は、たくさんビワの花が咲いた。 たくさんの実ができるだろうかと、期待! 6月3日 実がどんどん落ち始める 6月9日 残ったのは、この2粒だけ 6月13日 少し色づき始めた ひょっとして、実ってる?^^ 6月23日 だいぶ黄色くなってきた(…

ちょっとさびしい花壇

もりもり咲いていたナデシコを、梅雨で蒸れるといけないと思い、バッサリ3分の1くらいに切戻したせいで、このエリアがさっぱり寂しい花壇になっています。 ハナビシソウも3分の1にしましたが、これは結構勢いが良く、また少し広がりましたね^^ ペンタス…

あじさいと赤いカーネーションを切り花に

何年か前にもらった、母の日のカーネーションです。 地植えで育つかなあ~と見守ってきました。 今年は、たくさんの蕾をつけてくれました。 真っ赤なカーネーション きれいです。 七変化するあじさいとカーネーションのコラボ この季節、あじさいは、映えま…

きゅうり初収穫 モグラとありの穴

きゅうりの成長 6月3日 花が咲き始めました 6月10日 きゅうりのあかちゃんができはじめました 6月13日 順調に大きくなっています^^ 6月17日 少し小さいですが、 2株1本づつ収穫しました 畑に小さいアリの穴が!! 相変わらず、もぐらの大きい穴…

ギボウシの花が咲く

6月7日 ギボウシの蕾がだんだん膨らんできました。 6月13日 少し先が開いてきました。 6月14日 何個もの花が、開いてきました。 6月17日 綺麗な淡い紫色 きれいですね。 手のひらほどの苗が、2年ほどでこんなに立派に咲きました^^ ギボウシも種…

久万の美術館で川島猛展を見てきた

久万の美術館で『生命(いのち)きらめく 川島猛の宇宙』展を見てきました。 川島猛さんは、現在93歳 ニューヨークで53年間暮らした後、2016年に香川県の高松市、郷里に帰り作品制作をしているそうです。 まず出迎えてくれたのが、こちらの作品 友達…

花苗植付け 新しいお仲間

花苗を、空いたところに植えました。 日日草ピンク 白や、濃いピンクも欲しいですね。 ペンタス ピンクと白 千日紅 濃いピンク サルビア赤 ブルーサルビア?紫色の花がついていたような・・・ ベゴニア白 ご近所さんから、ストックの苗をいただきました。 も…

百均で重宝しているもの

写真のハンガー、百均で買って、とても重宝しています。 ユーチューブで『百均で買って良かったもの』などを見て買ってきました。 服に合わせて伸縮するハンガーとバスタオルが干せるハンガーです。 5つの穴にハンガーをかければ、たくさん干せるし◎ こんな…

じゃがいも残り収穫

今日は、良く晴れました。 太陽がまぶしく、気温も25.5度、体感温度は30度以上で暑かったです 朝8時ころから、涼しいうちに、じゃがいもの残りを掘りました。 前回の収穫が9日でしたから、ちょうど一週間経ちました。 雨が続いていましたが、どうな…

今年もミョウガが生えてきた

今年も、ミョウガがニョキニョキ生え始めました。 梅雨の季節に、さわやかな緑です。 前の住人さんが植えていたのか、この時期になると、他の植物の合間から、すーっと生えてきます。 蕾を取る時期が難しくて、去年も気がつかず(雑草に覆われて)かろうじて…

梅雨のあじさい

庭のアジサイが、少し色づき始めました。 こちらは、購入時は、濃い紫でした。 次第に色が変わりますが、今年はいかに・・・ こちらは、淡いピンクでした。 今は、白いけれどピンクがかるかな?^^ こちらも淡いピンク、上の写真が挿し芽で増やしたもの 下の…

きゅうりの様子

今日は、朝から曇り空 降りそうで、結局降りませんでした。 蒸し暑い、一日でした。 一度目のきゅうりの苗は枯らしてしまい、 二度目に買った、夏すずみさん 6月3日に、二本とも花を咲かせました。 6月10日 きゅうりの赤ちゃんができています^^ 株の身…

いちごとワイルドストロベリー

今期のいちごの様子 株数は、全部で20株以上あるかもしれません。 一杯いちごが、採りたいなあ~と思い、 去年、ランナーで、株を増やしました。 普通のいちごと、四季なりいちごが混ざっています。 もうどれがどれだか・・・ 5月21日の様子 この株には…

第二弾 じゃがいも3株で大収穫

6月9日 梅雨の晴れ間に、じゃがいもを3株収穫 全部で11株あり、試しで2株、今回が3株 あと6株残っております。 去年は、6月24日に収穫していました。 今年は、随分早い収穫です。 梅雨入りも早く、成長も早かったです。 3株で、握りこぶしほどの…

西の空がピンクに              新じゃが皮つきフライドポテト

ある日の夕景 西の空が、うっすらピンクがかってきれいでした 雲もふわりふわり 先日収穫した男爵を、皮つきフライドポテトにしてみました。 握りこぶしほどある大きいもの、一個 ホクホクして美味しかったです^^

愛媛県立美術館 大竹伸朗展 絵画系編

ひょんなきっかけから、愛媛県立美術館の大竹伸朗展に行くことになった。 知り合いと話していて、私が「興味があるんです」、と言ったら、招待券をくださった。一般入場券1500円、ちょっとお高い。片道1時間位かかる。 買物以外で、一人で行くのは経験…

愛媛県立美術館へ大竹伸朗展を見に

愛媛県立美術館へ、大竹伸朗展を見に行ってきました。 ここへ来たのは、10年ぶり位でしょうか。 たしか、孫たちをつれて、ジブリの『アリエッタ』だったかと。 小人が出てきて、人間の生活や部屋を見たら、みたいな・・・ 今回の、展示は、ニュースにもな…

じりじりと暑い日差し 野菜の花

梅雨の合間の晴れでした。 じりじりと暑い日差しで、少しの間に日焼けしそう! 洗濯物は、よく乾いてきもちいい^^ ナスの花が咲きました。 しかし背が伸びない。4,50㎝あるかないかです。 なすも、きゅうりも、ピーマンも、どれも背が伸びませんよーーー…

昨日の庭の様子 雑草、伸びた茎カット

またまた夕べから降り始めましたね☂ あじさいが、うっすらと青みがかってきました。 今年は、どんな花を咲かせるでしょうか。 楽しみです^^ ひときわ目を引く ドピンク!! マツバギク かわいい 繁殖力旺盛なので、3分の2はカット。 葉が落ちて増えないよ…

じゃがいも試し掘り 終わる花、咲く花

3月15日に植えた男爵いも、思ったより元気に育ちました。 葉っぱも、たくさん茂り、黒マルチの上からも、じゃがいもを感じるようになりました。まだ、80日くらいしかたっていないのですが、試し掘りをしてみました。 左端の2本を収穫。 おー!!すごい…

うろこ雲と春大根

朝一のうろこ雲が、すごくきれいだったので写真を撮ろうと思ったら、何かを始めて撮るのを忘れ・・・ 1時間後位に、撮った写真がこれです。 だいぶん風に流されてはいますが、きれいな空でした。 日中は、日差しが強く暑いくらいでしたね。 パートから帰っ…

雨霞の山とびわ

今日の山を見て、『雨霞』あめがすみ・・という単語を思いつきました。 検索をしてみると、辞書にはなさそうですが、 じゃらんさんのサイトにある、緑霞山宿 藤井荘の紹介の中から 雨が降る梅雨時期に多く御覧いただける自然現象【雨霞(あまがすみ)】6月の松…

我が家のビオラとパンジー大集合

明日は、警報がでるんじゃないかという雨の予報です。 心配です 雨の前の、我が家のビオラとパンジー大集合!! かわいい、きれい、花の色の美しさ、何回見てもいいものです^^ ナメクジさんに、かじられているのもありますが・・・ もうすぐ、終わりを迎える…