ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスと甘長唐辛子の収穫 いんげん豆抜く

ある日の収穫 ナスがいい感じです。といっても小さいものも (お天気が悪いからか?なかなか大きくなりません)なので収穫 甘長唐辛子も、花はたくさんついていますが、なかなか成長しない! 今年の、いんげん豆は花もつかず、ついても小さく、実が成る風で…

胸郭出口症候群になっていた💦

ほんの2週間前位から、手が震える、力が入らない、極端に左手、指の力が無くなった。数枚の皿洗いで、手がつる。など、おかしいなと思って整形外科に行ってみた。 最近、腰、右ひざ、股関節はレントゲンを撮ったばかり。ただいまリハビリ中である。 そこへ…

さんぽにて ピンクの花たち

昨日も今日も、雨が降らず 降り続くのも・・・降らないのも・・・だが また、台風が3個も発生している 色とりどりのコスモスが咲きだした^^ コスモスに混じって、知らない藤色の花 スターチスに似た、ピンクの花(どこかのお庭から飛んできたのかな?) こ…

ぽわん雲、ピンクの朝焼け                  粗びきコショウドバっ!💦

青空に、ぽわん雲^^ 朝焼けに、入道雲(ちょっと拡大したらピンボケ) 粗びきコショウが、ドバっと投入されてしまったあちゃ~ ハンバーグの添え物で、キャベツとピーマンを炒めていた。 何気なく塩コショウを入れ、そのあと粗びきコショウを追加 その時、何…

沿道の花たち ナツズイセン

畑に上がる、土を固めた階段 田舎の風景 幼い頃の おばあちゃんちを思い出した。 どなたかのぶろぐで、このピンク(薄い藤色)彼岸花に似た花 ナツズイセンと知った。 紫陽花もまだ咲いている こけも種類があって、もこもこかわいい。 苔玉も作れるじゃない…

庭の花たち アイダデの花咲く

今日も、曇り時々雨☔ ペンタスのピンクと白が、元気です。 次々と咲いてくれています^^ ブルーサルビアも次々に咲き、きれいです。 アイダデが咲き始めました。 これは、こぼれだねの発芽がすごいです。種の数がすごいですからね。 種ができ始めたら、早めの…

久々の晴れ間 にらの花が咲く

久々の晴れ間です^^ が、午後からは雨マーク・・・ 気温は30℃くらいまで上がりそう 蒸し暑い一日になりそうです 久々の収穫、キュウリも最後かも、本当に咲いている花は小さい ナスは元気そうです!! 秋なすに期待 ニラの花が開花 二株あります もう秋じ…

マロンかぼちゃの種をとる

どれだけ雨が降ったら気が済むの?って感じで、今日も雨です。 週間予報も、たまに晴れ間で、雨マークがズラーです かぼちゃは、家でとれたんですが、スーパーで『マロンかぼちゃ』を見かけて買ってしまいました。ネット上で、どの方もマロンカボチャが美味…

初めてのミートソース作り

先日頂いた、ピーマンとトマト 新鮮なうちに何か作りたいと考え、初めてミートソースに挑戦。 ザっとネットでレシピを見たのですが ちゃんと真面目にせず、自己流をしてしまって トマトを湯むきせずに、乱切りで煮込みました。 そうしたら、小さい皮がくるり…

ミニかぼちゃと枝豆の収穫                    ミニトマト抜く

草むらになっていたミニカボチャ 結局2個なっていました^^ 葉っぱも枯れてきたので、収穫しました。 10㎝ちょっとのかわいいカボチャです。 キュウリも、終盤かな。花も小さくなって、葉っぱも枯れてきました。 ミニトマトも、美味しい実はちょっと無理な…

朝の散歩 緑の棚田                        くわがた?

ある日の朝の散歩 綺麗な緑の棚田風景 朝もやが上がっていく 沿道のあさがお 清々しい~ かたつむりさん、おはよう えっ?! くわがた!! こんなところに 結構、探せばいるんだろうな・・・ここにきて初めて見た^^ 用水路のミニ滝 きれい!

美味しいいただき物                 ピーマン、トマト、ブルーベリー

今日も、忙しいお天気、最高気温は33℃ 朝晩は、22℃ほどで、日が暮れると涼しくなりました。 うれしい夏野菜を、次々に頂きました。 つやつやの肉厚のピーマン、甘みもあって美味しいです^^ (うちのも、何とかなっていますが皮が2,3ミリで、えって?…

再び久万美術館、 川島猛展へ

再び友達と、久万美術館へ『川島猛展』に行きました。 前回好きだなと思った作品とは別の物も、いいなあと感じてきました。 この柄で、ワンピースがいいなあ、この柄は、ブラウス、スカートもいいね。 美術館のスタッフさんは、川島さんのTシャツをきていま…

今朝の空 沿道の桔梗今年も咲く

今朝も、朝はもやが山から上がってゆき 晴れ間も出ました。 昼までは、曇りがちで、午後は、晴れたかと思ったら、ザーっと降り 相変わらず忙しいお天気。 最高気温は、30℃ほど、曇っている時は26℃くらいなので、随分涼しく感じました。 去年もここで見か…

コスモス咲き始める                 ポットに秋野菜種まき

台風7号が、日本列島を抜けようとしています。 どうか、被害がでませんように。 コスモスが咲き始めました。 秋ですね~ 例年もっとコスモスが一杯だった気がしますが、これからでしょうか・・・ この辺りは、時折雨が降り、強風が吹いていましたが、夕方か…

台風明けの散歩 色々な空と稲穂

台風明けの、朝6時ころは、とても気持ちいい涼しい風が吹いていた。 ほんの20分ほどの散歩だったが、いろいろな雲が見られた^^ 小さい鳥たちが(何鳥だろう?) タカサゴユリが、あちこちで咲き始めた。 稲穂も順調のようだ。 今年も、美味しいお米が取れ…

台風後の収穫 ナスときゅうりで

小ぶりですが、長ナスがやっと2個 風ですれて傷んでいますね。 この後の収穫は、花は咲いていますが、ちょっと先かな 貴重なナス キュウリも、お化けきゅうりで大きくなるのかと思いましたが、 それなりの大きさで、もう結構中は種だらけでした。 ナスとひ…

やっと雨がやみ^^・・・次は台風7号が

今日も、結局夕方まで雨が続きました。 やっと日差しがちょっと出て夕暮れ 枝豆を4本収穫しました。 うちの湯上り娘、皮が厚いので、思ったほど豆の実は、大きくなかったです。でも、大豆の味が濃い感じです^^ 明日から3日ほどは、晴れて最高気温が33℃か…

上〇恵美子ちゃんねるを見て

最近、ユーチューブでよく『上〇恵美子ちゃんねる』とか『徹子の気まぐれTV』とか見て、楽しんでいます。 その中で、兵庫県の有馬温泉の旅館『向陽閣』さんや東京の『帝国ホテル』からの動画がありました。 自分の20歳の頃に、社員旅行(社員研修)で泊ま…

台風6号通過中                  ミニトマト熟れずに割れる💦

夕方6時の空の様子、台風6号通過中 暴風域には、ギリギリ入ってないですが、雨風がたたきつけるように降っています。毎時15kmののろのろで北上しています。朝から大雨警報が出ています。明日の昼頃までは、風雨が強いようですね。 風の音が、気になって…

台風6号接近                      ていれぎの湯(昆虫食の自販機)

台風6号、勢力を保ったまま北上していますね。 今も、風がうなっています。 昼間は、目まぐるしいお天気で、時折突風が吹き、雨がザーザー降ったり、晴れたり、数分ごとに変わっていました。 愛媛県に一番接近するのは、明日の午後でしょうか。 雨雲レーダ…

かぼちゃ大を収穫^^ 枝豆も美味しい

かぼちゃ大を収穫 といっても、直径22センチほどでしょうか。 今年は、たぶんこれと、あと一個成長中の2個の予定です。 どちらも、落ちていた(買ったものか、育てたものか?)の種で育ったものです。 こんなに、立派に育って、少しおいて熟成させてから…

きゅうりの成長  冷麺とピクルス風

きゅうりが毎日、2,3本とれています。 たくさん花がついていて食べきれないので、摘花しました。 2本目の、育ちの悪かったきゅうりに、少し勢いがではじめました^^ 6月3日 まだかわいい苗 6月28日 花が咲き始め 7月3日 きゅうりの赤ちゃんができ…

今日の庭 クリスマスローズ狂い咲き

連日、35℃前後の気温、酷暑が続いています。 救急車が通るたびに、熱中症かなあ、町内でも何人も倒れていると聞きます。 (この時期、みなさん草刈りや、夏野菜や田んぼの農作業で外に出ている人が多いのです) 気をつけなければ! クリスマスローズに小さ…

赤い紙テープでミニかご作り

何か月も前に、紺色でかごを作って気に入ったので、何個か作ろう。 ママ友さんに上げてもいいし、とテープを4色買っていた。 (今は、誰かに渡す予定はない) なかなか、作る気になれず、やっと赤を作る気になった。 写真で見ると、始末テープが一杯はみ出…

今日の収穫 きゅうり順調

今日も、昼間は暑かったですね。 車を駐車していると、中はアッという間に、触れないくらいに熱くなっていました 夕方7時半頃になると、いい風以上の強い風 外、夜は23℃くらいに下がるので、寒いくらいになります。 今年は、涼しくなるのが早いかも・・冬…

庭の花      パート先の愚痴

雑草の勢いが強くて、蚊やブヨ(ブト)にかまれてかゆい、暑い、などで除草もあきらめ気味。 その中で、我が家の庭の花は少ない。 数日前のサルビア、もう咲き終わってしまった。 切り戻しをしたので、また咲くだろうか? あまり大きくはならないが、白のベ…