ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で花が折れたり倒れたり💦

昨日からの、大雨で花たちが折れたり、倒れたり 自然のことなので、仕方がありませんが・・・ 倒れたルピナスや、キンセンカを切ってきました。 芍薬は、雨が降る前のもの、きれいに咲いています。 ルピナスは、背が高くなり花の房も今年は大きくなっていま…

愛媛県も梅雨入り

愛媛県も昨年より7日ほど早く、梅雨に入ったようです。 天気予報も、10日先までずっと雨マークですね 洗濯物も、乾かないし、野菜や花たちも、病気が心配ですね。 まだ、うちのアジサイは蕾も小さく、こんな感じです。 でも、たくさん蕾があるので、期待…

よもぎの天ぷら                   リシマキアオーレア繁殖 コキア植付

よもぎが、日に日に伸びてきました。若い芽を摘んで、天ぷらにしてみました。 以前、少し干してお茶にしてみましたが、私には香りが強すぎてパス 天ぷらにすると、ほのかなヨモギの香り パリパリで美味しかったです。 冷凍の串揚げセットを揚げてみました。…

こぼれだねで発芽 コキアと日日草

たぶん、これニチニチソウですよね?! 毎年植えていたけれど、こんなに発芽したのは、初めてです。 うまくこれが育てば、ニチニチソウで庭はいっぱい^^ そううまくいくかな コキアも、出てる出てる!! コキアは、こぼれだねがすごいと、聞いていたので、ご…

らっきょう甘酢漬け

らっきょう、まだ収穫には一か月ほど早いのですが、間引きをかねて一部を抜いてみました。 らっきょう(小さいのはエシャロット?)が355g取れました。 これを炒めても美味しいと、ブログでみたので、試しに少しごま油で炒めてみました。 思ったより、癖…

愛媛県と高知県にまたがる四国カルストへ

四国カルストへ行ってきました。 日本の三大カルストは、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台、愛媛県と高知県にまたがる四国カルストです。 道中、二車線の道もあるのですが、結構山道もあり、対向車がくるので注意しながら走りました 私が若い頃よりは、トンネ…

ぐるっと回って                  庭の花に元気をもらいました^^

元気いっぱい ビタミンカラー ハナビシソウ ピンクの芍薬が次々と、3株あるので華やかです。 紫蘭も広がって、薄紫や濃いピンク キンセンカも相変わらずかわいい まだ蕾もある ムルチコーレまるっこくて、かわいい^^ ピンクのミニバラ、今年は一輪だけ クリ…

ピンクの芍薬  姫カンゾウ

姫カンゾウも、満開のピークを過ぎ、強風で倒れそうなので、半分くらいにカットしました。 まだ花がきれいなものを、花瓶に。 かわいいですね。なんか柑橘のような香りもしていますよ^^ ピンクの芍薬が、次々と咲いてきました。 今年は、、蕾がたくさんあり…

田植えも終盤 初スナップエンドウ収穫

朝から、もくもくと力強い雲が出ています。 ちょっと湿度の高い、蒸し暑い日になりました。 夕方からは、風が出て、雨になりました。 水やりは、パス!良かった^^ 段々の棚田も、今日は上の方の田植え、終盤のようです。 スナップエンドウ、初収穫。 スナッ…

散歩道の花 真っ赤な芍薬をいただいた

今日も、まぶしい太陽が照り付けました。 一筋の飛行機雲、強風でどんどん、雲の道が広がっていきます。 あぜ道には、スギナの中に、たくさんのアザミが咲いていました。 そういえば、友達があざみを、上手に花瓶にいけていましたね。 レモン色にちょっとエ…

花盛りなんです^^

今、うちの庭は、まさに花盛り。 庭に出るのが、楽しみでーす^^ ハナビシソウ、ナデシコ、 紫蘭、ローダンセマム、チロリアンデージー、ビオラ 姫カンゾウ、リュウキンカ 黄しょうぶ ロベリア、ビオラ、パンジー どれも、去年より立派に咲いています。 さあ…

アンパンマンのパン 中身はチョコクリーム^^

週に一度、パート先の昼休みに、町内のパン屋さんが、車でパンを売りにきます。 初めて、パン屋さんの日に当たり、購入しました。 アンパンマンのパン かわいいでしょう。ほっぺがつやつや おじさんが「中身は、チョコクリームよ。かまん?」と かわいさと、…

数日ぶりの畑作業 茎ブロッコリー収穫

今日は、3時ころまでは、曇り空で涼しく、畑日和でした。 ご近所でも、草刈り作業の音がします。 私も、数日ぶりにちょっと畑作業を 一週間ほど前に、スーパーの苗売り場でJA愛媛さんのきゅうり苗(夏すずみ)を買いました。先に買った2本は、枯れてしま…

咲いた咲いた 花が咲いた

ピンクの椿が、開きました スマホの写真では、色がはっきりでません。 本当に、かわいいピンクです。まだらに映っているけれど、マットな濃い目のピンクです。好き~ もう一個、小さい蕾があるんですよ^^ キンセンカ、濃いオレンジが何重にも重なって、見事…

おすすめのランチと60代のあるある会話

最近行った、おすすめのランチをご紹介します。 こちらは、西条市北条にある『ビストロパパ』のパパランチです。 店内は落ち着いた雰囲気で、和食の料理人が作った、地元のお野菜をふんだんに使ったおかずがいっぱい並んでいます。器もきれいですね。 茶碗蒸…

里芋1本発芽 もぐらや害虫が・・・

結構傷んでいた里芋4個のうち、1個が発芽していました。 今のところ、葉っぱはきれいですが、 周りはモグラの穴だらけなんです この先が心配ですが・・・ 今、ポットでは枝豆が発芽中ですが、地植えの枝豆は、全部で3個発芽していました。カラス除けの、…

キンセンカ、紫蘭、姫カンゾウ、ピンクの椿

今日の、夕暮れ 山のてっぺんに日が当たって 帽子をかぶっているみたい 朝は、雨が降っていましたが、昼頃には、そよ風が吹き すっかり良いお天気になりました。 薄いオレンジ色の姫カンゾウが咲き始めました。 株も大きくなり、蕾もたくさんあります。 紫蘭…

蜂がブンブン   ミニトマトに花が

夕方、庭に出ると、黄菖蒲やあやめ、エニシダの花に蜂が あっちにも、こっちにも、3センチ位の大き目の産毛?みたいなのがいっぱいついた蜂が、ブンブン飛んでいました。 刺されると怖いので、ちょっと避けながら、水やりなどを 何蜂か?サイトでみても、区…

のど飴コレクション                       地植えのいちごが色づき始め

これは、少し寒い時期の、夫ののど飴コレクションです! 今では、珍しいヘビースモーカーでして 最近、のど飴を買うようになりました。 でも、こんなに食べなくても・・・ しかも体に良さそうな、漢方やはちみつやなどなど 煙草を、御止めになったら、さぞス…

たぶんアヤメと黄菖蒲

引越して来た時に、庭を掘り起こしていたら、いろいろな球根が出てきた。 大きくて、育ちそうなものは、とりあえず集めて埋めておいた。 去年は、シュッとしたこんな葉っぱが、あちこちに出て、花は咲かなかった。 あまりにも、はびこったので、一部は捨てた…

さつまいも苗植付                           茎ブロッコリー頂蕾収穫

昼間は、日差しも強く気温が24度位まで上がりました。 朝は、6度前後、寒くて暖房が必要です。 寒暖差が、年々ひどくなっているような気がします 夕方日暮れ前の、涼しい空です。 今日は、さつまいもの苗10本を購入。 (たまたまホームセンターで、少な…

果樹(びわ)の担当は夫なんです

こちらに引っ越してきて、畑と花壇がありまして、 一応、担当(夫が自ら宣言し)みたいなことになりまして 夫が、以前飼っていた鶏の世話と果樹(梅、柿、いちじく、びわ)担当になりました。畑の大まかな土づくりや、畝作りは二人でするときもあります。 こ…

こでまり咲く

昨日の昼頃から、結構な雨が降り続いています☂ 木々の伸びた若葉が、雨と風で頭を重たそうに垂れています。 これは、数日前のお天気の良い空 コデマリが、去年より一回り大きくなり、もうすぐ満開です^^

元気をくれるパンジーやビオラ

元気モリモリビオラさん 濃い紫と黄色のコントラストが好きです^^ 優しい色のアマドコロと薄い紫の共演 塀の隅っこで紫が映えるビオラさん ここにいるよ^^ 純白のイベリスの花とと共演 えっ! いったい何種類??カラフルビオラ くっきり紫と淡い藤色のパン…

からすの子 沈丁花の挿し木

なんかちょっと大き目の鳥が、空を飛んでいます。 よく見ると、電線にカラスの子供! あと2羽は、まわりを飛び回っています。 ちょっと不安そうに待っている、子供たちに見える。 親は、何かを教えているのでしょうか? ヘデラの若葉、これもつやつやして、…

アメリカヒメシャガ咲く 今日の庭作業

アメリカヒメシャガの薄紫が、たくさん咲いてくれました。 涼しげなきれいな色です。白も数輪咲いています。 今日は、ハナビシソウが咲いているところが撮れました^^ (風が強いのでシャッターチャンス難しいです) ハナビシソウは、一年草。去年の7月に植…

庭の蕾シリーズ

今、うちの庭にできている蕾シリーズのご紹介です。 姫カンゾウ オレンジ色の、小ぶりのゆりみたいな花が咲きます。 今年は、株も成長して、蕾が多いです。 ピンクの芍薬 こちらは、暑さ寒さにも強く、毎年良く咲いてくれます。 あと一週間くらいで咲くでし…

残りの野菜苗6本植える

4月24日に、少し伸びが早い、ミニトマト(シュガーランプ)2本と、うどんこに強いきゅうり苗を1本、先に植えました。 今日は、残りの6本を植えました。 ここ最近、玄関や昼間外に出していると暑いくらい、また強風で、苗がしおれかけたりもしました。 …

若葉の季節だ~

雨のせいもあって、数日ぶりに庭や畑を、見回りました。 若葉の季節ですね~ つややかな緑が、一杯になってきました。 リシマキアオーレア ちょっと、黄色すぎますかねぇ?栄養不足・・・ 紫陽花の葉も、きれいです。 小さなつぼみもできかけていました。 い…