ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今咲いている黄色い花たち

今うちの庭に咲いている、黄色い花たちをご紹介します。 花数が多く、ひときわ庭を明るくしてくれているのは、エニシダです。 爽やかな黄色が目を引きます。 オレンジ色に近い、ガザニア、あまり大きくなりませんが、一輪ずつ咲いています。 黄色のビオラも…

枝豆7粒 土の中へ

去年の種が残っていた、早生枝豆 発芽を促そうと、7粒4月22日に、タッパーに湿らせたティッシュを敷き、7粒冷蔵庫にいれてありました。 (去年のノートも見ずに、何でも冷蔵庫に入れりゃあいい!と思ったバカな私) 枝豆は、15度から25度で生育。こ…

爽やかな青空 ネモフィラ見ごろ

今日は、終日さわやかな青空 うちのネモフィラが見ごろです 太陽の方を向いて、笑顔です^^ アマドコロも、咲いています。斑入りの葉が、きれいです。 じゃがいもの葉も、ワッサワッサ 今のところ順調です!! このあとの、ゴールデンウイークは、雨が多そう…

さんぽにて たんぽぽの綿毛がいっぱい

近くの空き地に、今年は黄色いタンポポが一面咲いていました。 先日、それが一斉に綿毛になって、 たぶん夕べの風で飛んでしまったでしょうね。 あざやかな黄色と赤のチューリップ 地区のボランティアさんが、沿道をいつもきれいな花に 芝桜も少し早めに満開…

今年はエニシダの花がたくさん

夕べから降り出した雨、夕方からは台風のようになっています。 昨日植えた、キュウリやミニトマト、支柱はしたけれど大丈夫かなあ 今年は、エニシダの花がたくさん咲いてきています。 去年は、数輪でした。きれいな黄色が、庭に映えます。 うーん、きんもく…

綺麗なうろこ雲 夏苗購入

昨日は、朝からきれいなうろこ雲がでて、お天気が良かったです。 今日は、どんより曇り空、午後からは雨でしょうか。 夏野菜の苗を買ってきました。 きゅうり、ミニトマト、ナス各2本 ピーマン、甘長とうがらし、リーフレタス各1本です。 いざ植える場所を…

今が旬の筍3本                               里芋とショウガ植付

やっと前回買った筍が、食べ終わったと思ったら、 夫が「もう、今年も終わりかもしれんけん、買っとこうや!」 と筍を1本買いました。 1時間かけて、ゆで終わったところへ ご近所さんから、夫へ「筍もらったんやけど、いらん?」 ここはありがたく、「好き…

さんぽにて、名前のわからない野の花

先日、さんぽをして、去年は見かけなかった野の花 グーグルレンズさんで、検索しても名前がわからないものが?? 『ミラ、ビフローラ』とか出たのですが、拡大してみると、中心にも小さな花びらみたいなのがあるので、違うものなのかとも・・・? 黄色がかっ…

『森のホタテ』を買ってみた

スーパーの野菜コーナーで、ポップが目立っていた 『森のホタテ』なにやら美味しそうなネーミング 長野県産のブナシメジの根元部分だそうです。 どんな味なのか、興味津々で買ってみました。 たくさんあったので、一日目は、単純にバター炒めをして、塩コシ…

じゃがいもの芽かきと雑草取り

朝は、もくもくの朝もやで始まり 昼間は、青空、暑くなり半袖でもいいようなお天気でした。 トンネルを押し上げているのは、じゃがいもです。 かなり成長してきました。 芽かきを少しして、風通しがよくなるように、トンネルも上に上げました。 まだ、土曜日…

黄砂すごいです💦 かわいいビオラたち

杉、ヒノキの花粉が治まってきたかと思ったら、 ここ数日、黄砂がすごいですね。 車のワイパーを動かすと、茶色く流れます 今日は、午後からは蒸し暑さを感じました。 いつ降り出すのかという曇り空。 ビオラたちも、いっぱい咲き始めましたね。 ただ、お日…

うちで旬の食べ物 初ニラでぎょうざ

この辺りでは、今わらびやたけのこが、旬になりました。 これは、友達からあく抜きをして、もらったものです^^ わらびを噛むとシャキシャキ音がして、とても美味しかったです。 (以前、私がしたときは、火を通しすぎて、トロトロ、ドロドロに) たけのこと…

八幡浜市『どーや市場』で買い物

先日行った、八幡浜市の『どーや市場』で買ったものなどを、ご紹介 『黒カマス』40㎝オーバー、子持ちでまるまるしています。 ほとんど、うろこは取れて、ついて無いので、塩焼きがいいですよ!とのこと 黒カマスは、二枚おろしで塩焼きに! たまごは、甘…

数年ぶりにアルバイト、ダウン寸前です💦

お天気の良い日の、しゃくなげ 満開です。 雨が降る前に、チューリップなど切り花に、きれいです。 数年ぶりに、アルバイトを始めて、今日で3日目。 夕方になると、どっと疲れて、腰も痛いし、目もしょぼしょぼ ダウン寸前です。 慣れたらなんとかなるとは…

八幡浜 道の駅みなっと、どーや市場へ

先日、良く晴れた暑い日に、八幡浜の『道の駅みなっと』へ行ってきました。 たぶん5年以上ぶりくらいです。リニューアルもされていて、お店も増えて、きれいになっていました。 ここは、八幡浜フェリー乗り場もすぐ前にあり、湾の向こうには、櫁柑山があり…

いろいろ発芽しました                    大根、かぶ、甘いえんどうなど

男爵のじゃがいもが、順調に成長しています。 ここ数日、朝は軽い霜が降りています。 トンネルをしておいて、良かった^^ 昼間は、手を入れると暑いくらいです。 風が入るように、すかしてはいますが、蒸れないように、いいタイミングで、トンネルを外さない…

最近、美味しかったおやつ

どなたかのブログを読んで、美味しかったとのこと。 ちょうど、無印良品のあるショッピングモールへでかけたので、寄ってみました。 昔懐かしい、『麦チョコ』 年に数回、思い出したように買います。こちらの、香ばしくてチョコが美味しかったです。 『カカ…

細ネギの坊主を食べる^^

細ネギが棟立ちし始め、ネギ坊主がたくさんついています。 基本、ネギは植えっぱなしです。 株が大きくなったら、株分けをしています。 去年は、ネギ坊主は捨てたかもしれません。 今年は、食べてみよう!!栄養が詰まって美味しいかも、と取ってみました。 …

チューリップとムスカリ シャクナゲ満開

ここ3日ほど、お天気が続き、花が次々と咲いています。 チューリップたちも、ピンクと黄色が咲いています。 ムスカリが、いい仕事していますね^^ 花の命は短い!今のうちに、じっくり見ておこう! 白っぽい、野良ばえのすみれも、かわいいよ^^ シャクナゲも…

芍薬、ニョキニョキ 庭の花たち

毎日、見るたびに新しい花が開き、うれしい春ですね。 純白のイベリス 今年は、挿し芽が成功、2株成長しています^^ 沈丁花も、蕾がたくさんつき、順番に少しずつ咲いています。 近くに行くと、いい香り~ 芍薬の芽は、毎日5センチ位のびている、すごいパワ…

春野菜少しだけ種まき かぶや人参etc・・

今日は、風は強いですが晴れてきました。 明日、明後日は冷え込みそうです。じゃがいもにトンネルをしないと! 先日植えた、チマサンチュ2本ともダメみたいです。 1本目は、ネキリムシかと、二本目は、ネキリムシ?根が張っていなかったので、寒さで枯れた…

一週間前のお散歩 水仙ロード

1週間前のお散歩のときの写真です。 黄色いレンギョウがきれいでした。 隣の赤いのも、去年も咲いていたなあ~ こちらの紅梅、今は遠くからでも真っ赤に見えていますので、満開なのでしょう。 毎年、水仙の株が大きくなって、花数も多くなっています。 色々…

午前中は暴風雨 倒れた花を花瓶に

夕べから降り始めた雨が、午前中は暴風雨のように せっかく咲いた花たちが横倒しに💦 昼間、ちょっと雨上がりのすきに切ってきました。 白に続いて、黄色のチューリップが咲き始めました。 立派な花束に^^ しばらく楽しませてくれそうです。

庭の赤い花 椿とシャクナゲ

赤い椿が、やっと咲き始めました。 真紅の赤、べっぴんさんです^^ しゃくなげも、蕾がふくらみ、4日前はこちら。 今日は、真っ赤な花びらが出始めました。 ただ、淡いピンクを買ったつもりなんですが・・・きれいだからOKです^^ チューリップ、ピンクかなあ…

ビオラを切り戻し

今、華やかに咲いてくれているビオラたちですが、 株が小さいので、切戻してもう一度満開になるのを期待して 切り戻しをすることにしました。 2、3株は、そのまま残して、あとは花とつぼみごと上1/3を切り落としました。 せっかくきれいに咲いているの…

茎ブロッコリーとチマサンチュを植える

先日、産直市で茎ブロッコリーとチマサンチュの苗を2株ずつ買ってきました。 地上の虫も、地下の虫も一気に動き始めましたね。 虫よけに、そばにネギを植えました。 じゃがいもの芽も少しずつ、大きくなっています^^ ふきの花も満開、小さな葉っぱが出てきま…

春の旬のものが一杯

小さな地元の産直市をのぞきました。 もう筍がでていました。去年は、10日頃だったような たけのこ、わらび、せり、スナップエンドウ、そら豆など 春を感じる野菜がいっぱい!! 今日は、たけのことわけぎを買いました。 わけぎは、「お酢なし希望」だった…