ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『さざんか』が色を添えて

今日は、午後から雨の予報で、風が強いです。 周りは、どんどん枯れ葉色になっていますが、その中で『さざんか』を植えているおうちが多いです。この季節、かわいいピンクの花と緑のつややかさがひときわ映えます。 垣根や防風にもよさそうですね。 今年の2…

道の駅さんさんの焼き芋  絶品です^^

今朝も、大霜で真っ白でした。10時過ぎても、日陰は解けていませんでした。 昼間はぽかぽか陽気です。 久万高原町の道の駅さんさんへ 店内に入ると、なんとも甘ーいいい匂い~ 他のお客さんも、「いい匂いだね~ どこからしてるん??」と 私も、くるくる…

お散歩   リースを冬バージョンに

今朝も、真っ白く霜が降りていました。 ご近所さんが、「真っ白やったねえ~ 霜柱がたっとったよ!!」 天気予報ではマイナス2度でしたが、ここはもう少し低いかも 山も、すっかり秋色です。オレンジの柿と青空が映えますね。 『のぶどう』の実の色を見に行…

来年は寅年 友達からプレゼント

皆さん来年の準備は進んでいますか? 来年は、『寅年』ですね。カレンダーとメモ帳は買いました。 年賀状はまだですね。枚数も随分減りました。あとラインで済ませる人も増えましたね。ここ数年、枚数が減ったので、プリンターをやめて、手書きにしています…

お昼は『たまごサンド』

今日の昼間は、気温も上がり、吸い込まれそうな青空が見れました。 お昼に『たまごサンド』を作ってから、出かけようとしていたのですが、時間を読み違えて、少々あわてて作る羽目になりました。(いつも雑なのですが・・・) 8枚切の食パンを4枚(卵が多…

ブロッコリーの脇目

今日は、昨日より気温は上がったものの、北風が寒く、落ち葉がカラカラと道を転げていきます。 ブロッコリーの脇目をとりました。あとは、1センチ位の脇目が一杯ありますが、寒さでか赤茶色っぽくなっています。収穫は、もう春でしょうかね。 リーフレタス…

山に雪が・・・ またまた頂き物

朝起きて、カーテンを開けると「おー 山に雪が~」 時折、日が当たり光の筋がきれいです またまた、ご近所さんから色々いただきました。 奥様のご実家で作られた、大きなこんにゃく、やわらかくて、肌つやがいいわ~ クリームシチューに小さくサイコロに切っ…

クリスマスツリーで楽しむ^^

小さなデパートで見つけたクリスマスツリーです。 5メートルくらいはあるかなあ。近くで、小さい子も見ていました。 私も、これでクリスマス気分を味わえます^^ 日曜日の午後、人が随分多くなっています。 ずっと、この日常が続くといいですね。 100均で…

なんでも挿し芽の結果

家にある、草木を色々切って、挿し芽をしました。 1,2か月前から15ポット位作りました。 結果が、下の写真です。品種によって全然ダメなものもありましたが、半分位は根が出ていました。 イベリス、ニチニチソウ、マリーゴールド、オステオスペルマム、…

ぞうさんビオラとパンダすみれ

隣町の園芸店の様子です。今は、ビオラやパンジーが店先に一杯ですね。 色々変わったものがたくさんあって、面白いです。 『アグリピア』久万高原町と書いてあります。 ここは、新規就農支援者や、研修生が色々な野菜や果物、花を作っています。 助成金制度…

干し柿とゆずジャム風作り

夕べは『ほぼほぼ皆既月食』が見れました。赤黒く鈍い光と細い光、きれいでしたね。 今朝は、大霜で真っ白でした。日が当たり、キラキラしていましたよ。 今日は、ご近所さんから干し柿用の柿をいただいたので、干し柿作りです。 今回で、4回目くらいかなあ…

今日も青空でーす^^

今日も、すっきり晴れた青空です。 日に日に、吹く風が冷たくなってきていますよ。 一週間ほど前に、3鉢目の寄せ植えを作りました。 蕾が開いてにぎやかになっています。 ミニバラも一輪、かわいい色で咲こうとしています。

花の『おつとめ品』

先日、園芸店で『おつとめ品』コーナーで見つけたものです。 ほとんど、知識もなく、なんとなくいけそう!で買ってしまいました。 『アイタデ』 一年草 藍染の原料 挿し木や種まきで増やす 真っ赤な茎が気に入って・・・ 一年草と知って、えっと思いましたが…

少子高齢化・・・

今朝は、冷え込みましたが、気持ちのいい暖かい日差しに包まれています。 すすきもふわふわの穂が飛んでいき、だんだんホウキになっていきますね^^ 昨日は、町へ買い物に行きました。そこで、短いワンピースをきた、若い女の子を見かけたんです。『最近、若…

残りのじゃがいも収穫

今日は、良く晴れて暖かい一日でした。 うずまきのような雲が面白かったので・・・ 残りのじゃがいも、ニシユタカ5本とメークイン2本を収穫しました。 今回は、反省点が多く、一株2個くらいの収穫となりました。 植え付けが2週間くらい遅かったので成長…

季節は冬に 山の上に雪が

これは、土曜日の夕景です。山の境目がピンク色に染まっています。 左端の山のてっぺんに雪が・・・ この辺りも24日には、ついに雪マークが出ています。 これは、今朝の景色。もくもくと蒸気が上がっていきます。 これから毎日このような景色が見られます…

じゃがいも試し堀り 残念💦

8月25日に植えた、にしゆたか7本のうち、2本を試し堀りしました。 少し前に、際からちょっとさぐったら、普通の大きさのじゃがいもが見えていたのでちょっと期待していました。 葉っぱの茂り方が少なかったうえに、疫病にもなり、葉っぱを撤去しました…

ブロッコリーと小カブ収穫

青空と曇り空と半分半分の空です。雲の流れが速いです。 紅葉から、どんどん枯れ葉色に変わっています。 きんかん一号、買ってから半年以上、ほとんど成長していなくて、葉っぱが黄色です。 主人が、きんかん2号を買ってきました。2号は、実がたくさんつい…

ブロッコリーと小かぶ

今日は、小雨が降り風も強く寒かったです。 冬が来てるなあ・・って感じでした。 こんな風に葉っぱが伸びたムスカリを『ラーメンムスカリ』というらしいです。 短いシャキッとした葉に、紫のかわいい花が似合うのでしょうが、まあ元気に育っているので春が楽…

紅葉を探して② 『古岩屋と岩屋寺』へ

紅葉を探して、2か所目は『古岩屋(ふるいわや)』です。 約2000万年前の地層で絶壁に、大きな穴が開いた礫岩峰(れきがんほう)と100メートルほど続く紅葉が見れます。遊歩道や、川沿いを歩くことができます。 国民宿舎もあり、温泉が湧いています…

紅葉を探して『ふるさと旅行村』

雨上がりの、肌寒い夕方の風景です。 久万高原町の『ふるさと旅行村』に行きました。 先週末は、さぞにぎわったことでしょう。 真っ赤にちょっと渋さが加わった紅葉です。 色とりどりのもみじの共演です。とてもやさしい色で、きれいです。 役目を終えた、紅…

米ぬかの中から変なものが・・・

今週の天気予報は、雨のマークがあちこちに。 冷え込みも厳しくなりそうです。 稲刈り後の田んぼは、トラクターが出て、耕しているようです。 晴れ間があれば、どこかで刈り払機で草を刈る音がします。 今年の春頃に買った、ぬか袋を開けると、なんだか奇妙…

おしゃれなシナモンロールと芋煮

今日は、生暖かい風が吹き、小雨が時々降っています。 時折、強風が吹き、枯れ葉を落としています。 ご近所さんから『シナモンロール』をいただきました。 ほんのりシナモンの香りと、リンゴのとろーりとした甘みと、パンの生地がよく合っていて、とても美味…

ブロッコリーの収穫としいたけ

3株あるブロッコリー、今日は2個目の収穫です。 20センチ位に成長しました。 ゆでてシイタケとホイル焼きにして、お醤油やポン酢でいただきました。 甘さが強くて美味しかったです。 脇目にも期待しています^^ 秋は、キノコ類も色々でますね。シイタケの…

お散歩 杉の木 と オオトリトマ

周りの山々は、立派な杉の木が多いです。 お散歩中も、見上げるような高い杉が生えています。 ここ久万高原町の、町木でもあるようです。 毎日、大きなトラックが、木材を積んで走っています。 ご近所の広いお庭に、アジサイがたくさんあります。今は、花が…

ライスセンターへもみがらを取りに

今期2回目、ライスセンターでもみ殻をもらってきました。 先週行ったときは、本当に少ししかなくて、今年はないのかなあ?と心配していましたが、今日は、どっさりありました^^ 小松菜と春菊が育ってきました。今日も美味しくいただきます。 うちも、昨日か…

ミニサイズの里芋 最後の収穫

今日は、青空だったかと思えば、灰色の空になり、雨が降ったかと思えば、晴れたり忙しいお天気です。 風が冷たく、一気に紅葉も進んでいます。 白菜は順調に、葉っぱが増えて大きくなっています。 たった二株ですが、楽しみです。小松菜やほうれん草の畝に紛…

お散歩 ムラサキシキブとチェリーセージ

ある日の、夕方の空です。龍が舞っているように見えませんか・・・ 色も素敵だなあ 立派な柿の木。渋柿ですかね。 たくさんなっていました。オレンジでつやつやです。 たぶん『ムラサキシキブ』だと思います。 今は白い実ですが、熟すときれいな紫色になるよ…

お散歩 ジンジャーリリーとススキ

今日は、お散歩日和です。 ちょっと、一段上まで上がってみました。 山の道は、くねくねして、すぐそこに見えるのだけれど、遠回りになりますね。 ススキの穂が、もうふわふわになって種を一杯飛ばしているようです。 セイタカアワダチソウのきれいな黄色と…

シャトレーゼのお店に行ってきた

近圏に3件も、全国展開の『シャトレーゼ』というお菓子屋さんができたそうだ。 テレビを見ない私にも、今とても評判で、オープンすると行列ができると情報が入ってきたので、友達と行ってみた。 さすがに、行列ではなかったが、お客さんは結構いた。 本当に…