ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『抜いといて』たしかに・・・甘かった💦

今日も、いいお天気でした。 朝は外は6℃くらいに冷え込みましたが、昼間は『秋だね~』 昨日、腰が痛かったので、夫に『ナスとピーマンと、甘長唐辛子抜いといてー』と頼んだのです。昼間に、収穫できそうなのはとり、長ナスの小枝も切れる所は切っていまし…

細ネギから太ネギへ ブルーベリー紅葉

今日も、晴れて良い天気になりそうです☀ 昨日は、愛媛県で『ねんりんピック』(シニアの方のオリンピックみたいだとか)があり、久万高原町では、『グランドゴルフ大会』が行われていました。貸切バスが10台以上、普段は静かな町に、どっと人があふれてい…

ビオラ5株といちじく

数日前に、ビオラを5株買いました。 この寒い庭でも、ビオラは元気に咲いてくれます。 去年は、ビオラやパンジーを寄せ植えなどにしましたが、切り戻しをしたら、さっぱり成長せず、冬は花が無い寂しい思いをしました なので、今年はそのまま楽しみます^^ …

最後最後といいながらの収穫^^

今日は、一時雨の予報ですが、お天気よさそうです。 ここ最近、雨が降らないので、カラカラですね。 松山市も、先日山口へ行くときに石手川ダムの横を通りましたが、川の水も少なくダムも少な目でした。ラジオで、渇水対策本部ができたとか 降りすぎても、降…

保管した野菜がやばい!カビ、腐り💦

掘り方が悪かったさつまいも、形の悪い里芋など 早めに食べたほうがいいものを、台所の暗い所に段ボールで置いてあった。 今日、新聞紙をはぐってみると、何個か里芋に青かびが発生!! あわてて、それらで、芋煮を (ごぼう、鶏肉、厚揚げ、人参、里芋で砂…

2時間半の船旅、山口へ 柳井フェリー

今年も、所用があって山口市へ出かけました 一年ぶりの柳井フェリーです。 松山市の三津浜港と山口市の柳井港を結ぶ、2時間半の船旅 良いお天気で、出港時の海の色です。薄めのミントグリーン 港を離れるにつれ、濃いブルーへと変わりました。 大きな船が3…

秋の行楽シーズン?車が多いです                 みなさん秋を満喫

朝晩は冷え込みますが、昼間は20℃前後で、お天気もしばらく良いようです。 行楽シーズン、紅葉も始まりましたし、国道の車の量が多くなりました。 セイタカアワダチソウが大きくなって、花房がわさわさ花粉をとばしています。 店先には、新米がではじめま…

びわの蕾 長ナスも終わりかな

今日は、最高気温が15℃ほどで、北風が吹き、日影は寒かったです。 昼間は、日が照ると動くと暑い感じに。 私が、子供の頃には、運動会や秋祭りがあり、良い季節だったなあ、なんておもいだしました。 今年も、びわの蕾がたくさんつきました。 さあ、今年は…

『65歳からのふたりごはんの愉しみ』を見て

毎日、献立を考えるのって、結構大変ですね。 前の日から、明日の夕飯は何にしようか・・・?です。 野菜や、タンパク質、バランスよく! 図書館で『65歳からのふたりごはんの愉しみ(石原洋子さん)』借りてみました。 毎日好きなものを、美味しく食べる…

最後の里芋収穫(5株目)

今日は、いいお天気で、昼間は暑いくらいになりました。 しかし、土日は最低気温が5度前後まで下がりそう 昼間との気温差、日々の気温差、体調をくずしやすいですよね。 5株目、最後の里芋を収穫しました。 ピンポン玉1個から、こんなにたくさんとれまし…

森の中(田んぼ)にミニヘリコプター(おもちゃ?)

7月頃の写真です。 散歩をしていたら、森の中から、ふわーっと小さなヘリコプターが出てきたのです。 初めは、だれかが休みに、遊びで飛ばしているのかなあ?と 結構大き目で、長さ1m以上?遠近感が定かではないのですが、おもちゃにしては大きいかと不思…

たくましい小松菜                       ショートケーキを楽しむ

もういつ種まきしたかわかりませんが、最近成長し始めた小松菜 種は、二種類まいたと思います。 最初は、モンシロチョウなどの餌食でなかなか成長できず。 収穫して、お漬物にはなんどか。 柔らかい小松菜のお浸しを・・・ ナイロン袋が破れるほどのトゲトゲ…

秋っぽい散歩

今日は、小雨がふったり、薄日が差したり、そんなに寒くはないです。 晴れた合間に、ちょっとお散歩 もみじが、色づいてきましたね。 (なんでも、夏が酷暑だと、きれいに紅葉しないまま枯れ葉になることが多いとか 見かける桜の木も、紅葉せずに落ち葉にな…

里芋3株を収穫 あと1株 食べきれるかなあ?~

お天気もいいので、里芋を3株収穫 こぶりだけれど、たくさんあった。 まだ1株、大き目のが残っている。 こんなに、どうする?・・・ うちで、作れるような作物は、たいていご近所さんも、知り合いもみなさん作っているのである。 何人かには、聞いてみてお…

秋晴れ☀庭の花たち

今日は、秋晴れの良いお天気です。 夕べは、7度くらいまで冷え込みました。 これからは、そんな日が続くのでしょう。 昼間との寒暖差で、着るものも工夫しなくては! コキアのピンクが、より濃くなってきましたね。 アリッサムの白もかわいいです。 ブルー…

里芋初収穫 子芋とれた

里芋5個、それも種芋の保存が悪く、カビが生えてかなり傷んでいた。 それが、里芋らしく小ぶりだが、立派に育ってきた。 (今年は、芽かきもしていない) 7月7日 芽が出始めた 8月17日 葉も大きくなり、里芋らしくなってきた。 去年より少し早いのだが…

いちじく美味しかったです^^

昨日投稿していた、3個目のイチジクの皮がさけていました。 食べごろのようです。待ったかいがありました。美味しかったです^^ だいぶ前に収穫していたかぼちゃ、一回で食べきれないので、なかなか手が出ませんでした。こちらが15㎝くらいの方です。あと…

ひんやり小雨 柿といちじく

今日は、朝から小雨模様 最低気温12度、最高気温15度予報 寒い一日ですね。 チェッカーベリーの葉が紅葉し、実も赤くなりました。 地植えで夏越しをして、株は20㎝くらいですね。 植えて3年ほどの富有柿、幹もまだ細いのに、10センチ位の実が20個…

すっかり秋模様 秋なす収穫

朝晩は、12度前後になり、一気に冬に向かっております。 今日は、曇りがちでしたが、時々太陽も出て、秋らしい日和 2、3日見ないうちに、ナスや甘長唐辛子が大きくなっていました^^ こちらの、長ナスは元気がありませんが、きれいな花を咲かせていました…

草津温泉、白糸の滝、旧軽井沢銀座             お疲れさまでした

鬼怒川温泉のホテルのロビー 和傘によるとてもきれいな演出でした。 さあ、草津温泉です。 16時半が最終の『熱乃湯』さんの『湯もみショー』みなさんギリギリまにあったようです。私たちは、パスしました。 お湯が流れている感じはなく、ちょっと寂しかっ…

鬼怒川温泉、華厳の滝、吹割の滝

旅行2日目 いい天気☀ 『鬼怒川温泉』 鬼怒川楯岩大吊橋(高さ37m 全長140m) (若い時より、高所恐怖症がひどくなっているので、これは無理だと渡っていない) 『滝見公園の滝見橋からの眺め』 こちらは、50、60年前に建てられたホテルたちが、役目を…

日光山輪王寺と日光東照宮へ

久しぶりに、宿泊の旅に出ました。 まずは、松山空港のかわいい『みきゃん』に見送られて出発 お天気も良く、雲が何層にも重なって、合間から青空がのぞきました。 日光山輪王寺に到着 今回は、『徳川家康公座像』の初公開とのことで、三仏堂で9.8㎝の座…