ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子がたくさん 私の大人買い

高校時代の友達と先日、ショッピングモールで待ち合わせをして ランチやおしゃべりをしてきました。 友達のご主人は、休日に趣味で、ゲームセンターのクレーンゲームをされます。 いつも、それでとれたお菓子などをたくさんいただくのです^^ 今回も、たくさ…

思わぬクリスマスプレゼント

地域の手作りサークルに参加している友達から、 ふくろうの飾り物をいただきました。 フクロウは縁起がいいからね!^^ 枯れ葉や押し花を、うまく張り合わせて 赤いフレームがよく合います。 玄関に飾ります。 こちらも、かわいいクリスマスの絵 中には、美味…

安保徹さんの『疲れない体をつくる免疫力』をよんで

今回は、安保徹さんの『疲れない体をつくる免疫力』を読んで 若い時から、不定愁訴、自律神経の乱れ、更年期障害?と何かわからないまま、いつもどこかしら体調がすぐれず、『今日は、元気だ!!』と笑顔になれませんでした。 他の人は、こんな感じではない…

1mのロングワイパーで3年分の埃とり

ユニ・チャームさんのウェーブ、ハンドワイパー超ロングタイプのご紹介。 天上周りの蜘蛛の巣やほこり、床近くも腰をかがめずに埃取りができます。ショートタイプを何年も使っていましたが、天井近くの蜘蛛の巣のようにダラーっとなったものが気になっていま…

大霜で枯れた柿といちじく

先日の雪では大丈夫だった、柿の木とイチジクの葉が、大霜で一気にしおれました。 どちらも、冬には葉が落ちるのでしょうが・・・ 霜は怖い!植物にとっての天敵ですね。 霜後に、柿を収穫21個もありました。 上の二つは、霜後で、まだ黄色っぽいです。 下…

久万美術館へ『顕神の夢』を見に

久万美術館へ『顕神の夢』を見に行ってきました。 今回は、紅葉もほぼ終わっていましたが、初冬の風情が感じられて 庭の雰囲気がとても良かったです。 右手に見える、木造、瓦葺の大きな建物が美術館です。 『顕神の夢』ってどういう意味?どんなもの? パン…

今日の収穫 ネギとこまつなと春菊

今日も、良いお天気。 ねぎと、小松菜、春菊を少々収穫しました。 ネギの白い部分は、大き目に切ってお鍋に 青い所は、小口切りにして、タッパーに入れて冷凍。 春菊は、二本だけであまり育たないので、今年は貴重品です。 小松菜も、まだモンシロチョウの青…

足だけひなたぼっこ

この絵は、なんだ!? 今日は、外は14℃ほどで、時折強い風もありましたが、 一日中、お日様がでて、陽だまりは暖かかったです。 先日の雪も、ほぼ解けました。 部屋に差し込むお日様で 素足になって、ひなたぼっこしました^^ 時折、指先が冷たくしびれで感…

七色のもみじ                        柿2回目収穫 おいしい^^

昨日の雪はビックリでした。この辺りは、まだ5センチ位積もっています。 5キロほど久万の町へ降りると、雪のあともないくらいでした。 たぶん、標高が200~300m違うかもです。 街で見つけた、きれいなもみじ。 なんとも淡いグラデーションが、虹の…

初雪です 思ったより多め 強風

朝起きて、トイレの窓を閉めているのに、明るい(白っぽい) まさか?!開けてみると一面白い。 初雪、真っ白 ちょっと予想外 台風並みの強風も吹いています。 国道440号は、今の所通行止めではないようです。 一度、救急車やパトカーが走りましたよ。 お…

明日は、初雪かも              立派な大根はあったかおでんに^^

去年は、初霜が12月3日で、初雪は12月18日でした。 今年は、少し早いようです。 夕方から、雷の音と、強風のヒューヒュー、唸るような風と、雨も降っています。 天気予報では、初の雪マーク。 昨日から、ホッカイロを腰にしょっています^^ 知り合いか…

加湿器出しました パンジー植付け

湿度が低くなってきましたね。 北風が吹き、もう景色は茶色の世界 去年買った、卓上式の加湿器と大きいのも出しました。 先日、スーパーの残り少ない苗の中から、パンジーと紫のアリッサムを選び植えてみました。(こちらの苗も、小さいです) ノースポール…

富有柿の収穫 春じゃがから子芋が

富有柿のオレンジ色が、だいぶ濃くなってきました。 今日は、少し収穫。 数日おいて、柔らかくなってから食べてみようと思います。 軽い霜くらいならいいのですが、さすがに凍った柿は美味しくないので、あとのをいつ収穫するか悩みどころです^^ 春じゃがの…

晴れの日差しがうれしい 庭の様子

今日は、いい天気です。 朝日が、まぶしいーー チェッカーベリーの葉も紅葉し、赤い実もかわいい^^ 早くもクリスマスローズが咲いていました。 相変わらず、背丈は低いですね。 飛び地に、こぼれだねのビオラさん。 春菊かとおもっていたら、たぶん水菜です…

冬になりましたけど 秋の味覚で^^

今年初のさんまの塩焼きです。 昔のように安くはないですが、秋のさんま脂がのっていました。 頭と内臓は、処理されていて、夫は、おなかがないのは・・・ 私は、ありがたい!即、買いでした^^ 我が家のさつまいも、甘くなっています^^ 最後に収穫した里芋、…

人生がときめく老い支度を読んで

岡田信子さんの『人生がときめく老い支度』を読んでみました。 賢く! 物事、知っているのと知らなかったのでは、 後々後悔したりしますね。 備えあれば患いなしと申します。 多少の知識を持っていた方が安心です。 楽しく! 心配ばかりしていても始まらない…

紅葉から一気に枯れ木に 

先日の久万美術館の庭の様子です。 まだ赤く紅葉している木もあるのですが、 風が吹くと一気に枯れ葉に 今年は、きれいな紅葉の時間が短かった気がします。 枯れ葉がどっさり 冬の気配が・・・

一年草の片付け これからどうしよう?

お花の季節も、そろそろ終わりそうです。 来週からは、最高気温も15℃いかず、最低気温も3度ほどになりそうです。 昨日は、一週間後に雪マークを発見、ビックリしました。 (今日には、消えていましたが、もうそんな季節?!) なので、赤いサルビアと千日…

久万美術館入り口の紅葉

数日前の久万美術館入り口の紅葉です。 きれいですね~ 奥の久万公園の赤色も映えています。 美術館の下に、今年の春にオープンした、『八百屋cafe久万山』さんがあります。 残念ながら、この日は、お休みでした ランチが美味しいと聞いたので、またトライし…

初物の富有柿 ナスの辛子みそ和え

最後に収穫した細めの長ナス、皮がしぼんできました。 塩もみをして、さとう、白みそ、練りがらしで和えてみました。 うーん、おいしい。以前、合わせみそであえたら色が悪かったので、そうだ白みそにしてみよう。甘みが加わりイイ感じ。先日、スーパーで買…

メルカリさんで楽しむ。ハンドメイド品すごいな!

少し前に買った斜め掛けのスマホ入れだ。 メルカリさんのハンドメイド作品だ。 カラフルで柄がかわいい。一目で気に入った 布製で軽く、スマホとティッシュを入れてお散歩用。 お金を使う所はないが、小さいお財布も入りそう。 お気に入りの、ポシェットで散…

春菊だったらうれしいな

夕べは少し雨が降ったようでした。 今日は、玄関を出ると、生暖かい空気が~ 日中もずっと、ムーンとしていましたが、時折の突風と強風 台風のようでした。 さて、畑の畝に、1センチくらいの、ひょっとして春菊の発芽、2本 ちがうかもしれません(ただの雑…

異常気象の恩恵?柿といちじく^^

今日も、昼間は暑かったですね。 ピンポン玉より少し大きいいちじくが2個、ひょっとしたら食べられるかも。 異常気象で、暖かいせいか熟れた色になってきました^^ まだ3年目の富有柿の木です。1.5m位で幹も細いのに、たぶん15個くらい実がなっていま…

久しぶりのかき揚げ                 砥部温泉『湯砥里館』さんへ

今夜のおかずは何にしようかなあ?・・・ なす、ピーマン、甘長唐辛子、さつまいもがある。 エビをいれて、かきあげにしました。 最近、天ぷらはたくさんできても、食べきれないし、時間がかかるので、あまりしなくなりました。 まあ、今日は久しぶりに『す…

庭の花 枯れるまで楽しもう^^

今日の昼間は、暑かったですね。 朝着ていた服を、次々と脱ぎ 暑い!暑い!と 庭の花を見ていたのですが 赤いサルビアも千日紅も、このまま枯れるまで色を楽しもうと思います。 一年草だから抜いてしまおうかと思いましたが、全部抜くと寂しい庭になってしま…

青空と紅葉 食欲の秋~

数日前の、久万公園駐車場の紅葉です。 結構色づいてきましたよ^^ たまにハウスのマカロニグラタンをします。 今日は、ジャガイモもサイコロに切っていれました。ホクホクして美味しいです。 2皿分(以前は100均によくありました)を見つけたら買ってい…