ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

花の『おつとめ品』

先日、園芸店で『おつとめ品』コーナーで見つけたものです。

ほとんど、知識もなく、なんとなくいけそう!で買ってしまいました。

 

『アイタデ』 一年草 藍染の原料  挿し木や種まきで増やす

 

真っ赤な茎が気に入って・・・

一年草と知って、えっと思いましたが、種が先についていたので、来春3月から5月にまいてみます。ピンクのかわいい花が咲くようです。

f:id:inakanite:20211118144535j:plain

f:id:inakanite:20211118144550j:plain

 

トレニア コンカラー 斑入り』多年草 寒さに弱く晩秋は枯れる

玄関で育てて、春に咲いてくれるといいなあ。

f:id:inakanite:20211118144639j:plain

 

『リシマキア オーレア』 周年性 これはまだイキイキしています。

水に強く乾燥に弱い グランドカバーに良いそうですが、凍るとダメみたいなので、とりあえず玄関で

f:id:inakanite:20211118144656j:plain

 

『エクセレントマム ピコ』 秋菊 2,3センチの小菊みたいです。

マイナス15度までなので、もう少し大きくして来年は露地へ

f:id:inakanite:20211118144710j:plain

 

『甘木りんどう』 ピンクが『舞』 うす紫が『長寿』と書いてあります。

宿根草で、秋に開花して地上部が枯れて、冬の休眠期に入るようです。

花が一杯咲いているので、どうしていいのかよくわかりませんが、このまま様子をみてみます。

f:id:inakanite:20211118144726j:plain