ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ニラ醤油を作ってみた                         ★ニラ餃子も最高

寒くなり、少し硬くなったニラをたくさん収穫。

お鍋にはちょっと固め💦

どうしようかと検索すると『ニラ醤油』レシピを発見!!

 

『ニラ醤油』

ニラ たぶん3束分位  しょうゆ 大3 

ごま油 大1 さとう小さじ 1/2

すったしょうが 1かけ かつお節 4g

ニラを1センチ位のみじん切りにして、ナイロン袋に入れて、上の調味料を入れてまぜるだけ。2時間ほど置くと食べれます。

冷ややっこにかけたり、ニラ玉にしたり、チャーハンに入れたり、お湯を注ぐだけでスープにもなります。

 

今日は、作って10日目

ぎょうざにしてみました。

ひき肉に白菜とニラ醤油をいれて、こねこね。

 

実は、夕べは残り物のおかずがたくさんあって、食べれなかったので、

一晩寝かして餃子にしました。

今までで、一番美味しかったかも!!という出来栄えででした^^

ニラ醤油 おすすめです★