ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

菜っ葉の種まき つばめが・・・

f:id:inakanite:20210329141222j:plain

今日は、菜っ葉などいくつか種まきをしました。

80センチほどの畝の両脇に、こまつな、小カブ、リーフレタス、二十日大根の種をまきました。畝の中央には、また何か植えるつもりです。こちらも、霜よけにもみ殻をかけました。

 

f:id:inakanite:20210329141624j:plain

こちらは、先日植えたさやえんどうですが、これだけでは、収穫がたよりないので、この苗を囲むように、3方に1粒づつさやえんどうの種もまきました。

 

f:id:inakanite:20210329141858j:plain

「倉庫につばめが入った」と聞こえて、私が家に入ると、台所に鳥の糞らしきものが、「アッ、ここにも、あそこにも。」部屋の中を出口を探してか、ばたばたとつばめが飛んでいました。

あらあら、急いで窓を開けましたが、なかなか出口がわからないみたい。しばらくして、無事に外にでました。

どうやら、巣を作る場所を探しているみたいです。

あんな近くで見たの初めてでしたが、結構大きいですね。