ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じめじめお天気

今日は、時々霧雨がふったり止んだりで、蒸し暑いです。

洗濯物が乾かなくて、じめじめお天気 扇風機をずっとまわしております。

 

庭の方では、のむら紅葉の新しい葉が出始めました。水やりを忘れて、ほとんどの葉が落ちてしまい心配していましたが良かったです。

f:id:inakanite:20210628164308j:plain

 

最近、このつるがあっちこっちで伸びてきます。

たぶん、ヤマノイモができるのだと思います。秋には、このつるに『むかご』というパチンコ玉くらいのじゃがいものあかちゃんのようなものが一杯できます。若い頃、それを炊き込んだ『むかごご飯』を食べたことがあります。すごく、めずらしかったので覚えています。

去年の夏に、庭を掘り返していたら、ヤマノイモが出てきました。これもビックリでしたね。

でもこのつるは、増えるとえらいことになりそうなので、見つけたら撤去です

f:id:inakanite:20210628164329j:plain

f:id:inakanite:20210628164527j:plain

 

菜っ葉の畝に、毎日このようなキノコが生えてきています

f:id:inakanite:20210628164347j:plain