ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

乳がんと子宮がん検診

今日は、一日太陽が出て暑い日になりました。

私は、5月に町内での乳がんと子宮がん検診を受けました。40歳を過ぎてからは、2年に一度は受けるようにしています。早期発見、早期治療といいますから。

今回の結果が先日届きました。子宮がんは異常なし。乳がんの方は、右側に石灰化がみられるので、要検査とのこと。10年位前には、左側が石灰化でエコー検査をして、異常なしでした。今回も、一応気になるので、エコー検査に行ってきました。

男性の外科の先生が先に、触診をしたあと、女性の先生がエコー検査をしました。この検査は、特に痛みのない検査なので抵抗なく検査できました。若い頃は、男の先生だとはずかしいな、などと思っていましたけど^^

今回も幸い、異常なしでした。今後も、検診は続けるつもりです。

今のところ、大病もせずにここまでこれました。これからも、なるべくなら元気でいたいですから。

最近は、腰のヘルニアからくる坐骨神経痛がつらいです。ほとんど毎日、しびれや痛みを感じます。『これがなかったら、○○できるのに』とか、うじうじしている自分がいます。ストレッチや痛み止めで、なんとか過ごしています。

もう少し、頑張って筋トレやストレッチをすればもっと良くなるような気はします。

自分に気合を入れないとです。