ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

もう秋雨前線???

f:id:inakanite:20210811072414j:plain

孫たちも帰り、普段の生活にもどりました。

 

今日までは、晴れかとおもいきや、午後からは雨の予報です。

これから、1週間以上雨のマークです。秋雨前線が本州に停滞と書いてあります。

え~もう秋雨??? 真夏の暑い日が終わるのかと思ったら、雨が続くの~

最近は、沖縄が涼しくて北海道が猛暑だったり、台風も東北や北海道を襲いますよね。

気温が40℃って日本人は対応できるのでしょうか。友人とも話しますが、最近「寒さより暑さがこたえるよね!汗が止まらないもの」って

人間が仕掛けた温暖化のせいかもしれませんが?長ーい歴史の一部に生きているので、自然の流れなのかもとも思います。

今は、長雨の中、秋に何を植えて、今の野菜や花たちをどう守ろうかと考えています。