ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいもの様子が変                        虫が スミチオンを

今日は、たまに日が差す程度

ほとんど曇り、霧が流れ始め、

雨が降るのかなと思って家に入っても降らず^^

昨日は降ったから、今日はいらないよ☔

 

最近、遊びに夢中で、じゃがいもがほったらかし

あれーなんか変です。

トンネルを、いつのけようかとは思っていましたが、

ちょっと遅かったようです。

(去年は4月22日にはのけている写真が)

中で蒸れて、間延びしたり、害虫?虫が何種類もついています💦

葉が灰色に変化しているところも

 

畝の右の方は、大丈夫そうですが、左の方に虫が色々

ヒョロヒョロして倒れ、蒸れたトンネルにすれて花がついていました。

じゃがいもが、これは『緊急事態』と察知したのでしょうか💦

 

 

 

夫に報告して、見に行ってもらったら、その時は3種類ほどの虫

てんとう虫の幼虫じゃないかと。

とりあえず、スミチオン1000倍を散布してくれました。

てんとう虫は、アブラムシを食べてくれるので益虫だそうです。

でも、幼虫の姿は、苦手です。他の虫も💦

まあ、早めに気づけて良かったです^^

油断大敵ですね。