ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

干し柿とゆずジャム風作り

夕べは『ほぼほぼ皆既月食』が見れました。赤黒く鈍い光と細い光、きれいでしたね。

 

今朝は、大霜で真っ白でした。日が当たり、キラキラしていましたよ。

f:id:inakanite:20211120165256j:plain

 

今日は、ご近所さんから干し柿用の柿をいただいたので、干し柿作りです。

今回で、4回目くらいかなあ。こんなにたくさん作るのは初めてです。

美味しくなったころには、カラスに注意!!だそうです。

f:id:inakanite:20211120165321j:plain

『田舎のふうけいだねえ~』  お正月には食べられるかなあ

f:id:inakanite:20211120165357j:plain

 

ゆずも頂きました。動画を見て、ゆずジャム風を作りました。

半分に切った時に、ふわ~っとゆずの香りが広がりました。

今晩は、ゆず湯もできます。

f:id:inakanite:20211120165426j:plain

f:id:inakanite:20211120165445j:plain

 

『ピーマン味噌』も頂きました。ピーマンと麹を発酵させて、食べた感じは、甘めで、ピリッと辛さがあり美味しいお味噌です。じゃがいもや、きゅうり、サラダ何にでも合わせられそうです。

f:id:inakanite:20211120165509j:plain

ご近所のみなさん、ありがとうございます。

いろいろなお話や、経験ができて楽しいです^^