ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

最近、美味しかったもの

最近、美味しかった和菓子2点をご紹介します。

愛媛県松山市の銘菓 『薄墨羊羹こざくら』です。

大きな1本物もありますが、こちらは食べきりサイズ。抹茶、小豆、愛媛みかん、沖縄黒糖の4種が入っていました。みかん味は、私は食べられなかったのですが、甘さもちょうどよく、飽きない味でした。

f:id:inakanite:20211206145718j:plain

f:id:inakanite:20211206145732j:plain

 

こちらは、愛媛県西条市の『たぬきまんじゅう』です。

3センチほどの小さいお饅頭です。外側はしっとりきめ細やかな白あんで作られた桃山生地というもので、中は粒あんです。甘みが強いので、渋めのお茶とよく合います。一口サイズなのもいいですね。ひょうきんなたぬきさんも、かわいいです。

f:id:inakanite:20211206145750j:plain

f:id:inakanite:20211206145803j:plain

 

こちらは、冬の寒い日にはありがたい、肉まんです。あんまんもいいですね。

この季節、いつも冷蔵庫に入っています。

f:id:inakanite:20211206145818j:plain