ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

大葉にら発芽   雑草や残渣どうする

4月17日に種まきをした『大葉にら』もう発芽しないんだ。

蒔き直そうかなあと思っていたら、今朝発芽していました。

わあ、ちゃんと発芽してきたわ!!

5粒を5か所 25粒撒きました。

 

みなさんは、雑草を引いた後や、収穫のあとの残渣どうしていますか。

いままでは、アゼシートで丸く囲って土や糠を入れて肥料にしようとしてきました。

これがなかなか肥料にならなくて、混ぜるのも大変そう。

土に埋めたりしましたが、なかなか土にもどりません。

結局、多くが可燃ごみで捨てています。農家ではないので、燃やすこともできませんし。ご近所の家庭菜園の方も可燃ごみに出しているようです。

この量が、なかなかの量です。雑草はすぐのびるし、バケツ一杯なんて1メートル四方引いたらすぐですよね。収穫のあとも、残渣の方が多いくらい。

今まで、スーパーで野菜を買っている時は、残渣のことなんて考えることはありませんでした。キャベツや白菜の外葉もきれいにのけてくれていますしね。

自然に循環させるって大変ですね。