ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

梅シロップできあがり^^

今年はもう作らないでいようと思っていた梅シロップ

(今まで毎年作ってきたが、飲み忘れたり、ほかの物を飲んでしまって、二年越しで消費していたから)

しかし、つい夫とスーパーで安売りの梅を見つけて、だいぶん熟れているから梅干しに向いていると思うけど、といいながら買ってしまった。

 

去年は、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れて、焼酎を少々いれた。が、失敗!

梅はしぼんで固く、泡だらけで発酵して液が濁ってしまった(´・ω・`)廃棄

 

今年は、買い置きの砂糖とジプロックで作り、冷蔵庫で保管。

10日ほど、袋ごともみ砂糖を混ぜていた。

 

 

 

9日目、いい感じに砂糖がとけて液が出てきた。

梅をとりだして、鍋で70度くらいで加熱、あくはさほどなく700ccほどの、透明のシロップができあがった。

梅の香りはちょっとすくないが、水で割って氷を入れると美味しかった。

 

 

 

うめは、やわらかいのだが、すごく酸っぱくて苦渋い!!

以前ジャムにしたが、イマイチ。

私が寝酒用で、おちょこ一杯飲んでいる市販の梅酒が、辛いので

それに、漬け込んでみた。さて味見はまだしていない

梅も、お酒も美味しくなればよいのだが・・・