ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

夫のみかん寒天づくり

これは、昨日の夕方の月です。三日月と呼んでいいのかなあ?



 

 

 

『みかん寒天』を作りました。

夫は、よく子供の頃作っていたそうです。しかも『棒寒天』を鍋に入れてよくかき混ぜて溶かして。3人兄弟ですが、自分のおやつだそうで、分けてあげた記憶がないとか。

妹も弟も、「ちょうだい!」って言わなかったのでしょうか??

 

ドンキで買った、ちょっと形の悪いみかんが大量に入っている缶詰。

850gと書いてある。

2回目の購入ですが、私はそのまま食べるのが好きです。

前回はこれに牛乳をいれて、みかん牛乳かんにしましたが、今回は、牛乳が切れていたのでストレートで。

あと「かんてんクック」簡単にさっと溶けて便利です。

(久万のスーパーにはなかったです^^)

夫は使ったことが無いというので、手伝いながらつくりました。

900cc(800ccの水と缶のシロップ100cc)と砂糖を大匙3杯くらい

みかんを入れて、大きいタッパーに入れました。

夫は、ゼリーより、しっかりした寒天が好きだそうです。

 

 

 

夫は体重増加中、私は体重減少傾向。若い頃ガリガリだったので、もとに戻っていってる・・・体力(筋力)は維持しないと!!