ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

コチジャン、サムジャン、テンジャン韓国調味料

この数年、辛いお鍋にコチジャンを使っていました。

今年は、下の3点セットアマゾンでを購入。

どうやって使うのでしょうか?

 

 

コチュジャン 500g

去年使ったものより、唐辛子の粉が小さめで、味も少しマイルドで食べやすかったです。食べ始めるとすぐに、ぽかぽかになりますよ^^

コチジャンは、唐辛子を発酵させて作る伝統的な食品で、唐辛子の粉・大豆麹・もち米・塩などに麦芽の上澄み液を加えて作るそうです。乳酸菌をはじめとしてビタミンB・ビタミンC・カルシウムなどの栄養素を多く含んでいるとか、体に良さそうですね。

野菜炒め、マーボー豆腐、豚キムチ、チャーハン、焼肉、キムチ鍋等によさそう。

 

茶色の箱 テンジャン 500g

普段使っているお味噌より、ちょっと塩分濃い目で色も濃いです。

発酵した酸味も少し感じました。コチジャン鍋の時に、大さじ1位入れています。

 

緑の箱 サムジャン 500g

甘辛みそという感じで、肉料理に合うそうです。

炒め物、焼肉につけたり、子供さんでもたべられそうです。

冬の甘いキャベツと肉炒めにすると美味しかったです。

甘めのビビンバにもいいかもです。

サムジャン入り焼きめし  大豆の粒が入っていました^^

甘辛で美味しいです。

 

鶏ガラスープの素、今回は一回り大きめに(なってしまった💦)

でも大丈夫。美味しいので使えます。

 

この冬は、このサリ麺が活躍しています。

大抵のスーパーにおいてあり、目立つのですぐわかります。

だしが入っていませんが、お鍋に入れると、汁とよく絡み、量も多めで太麺で伸びないのがいいですよ。