ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

初雪と・・                みその白いシートと脱酸素剤は?

初雪が1時間ほどちらつきました。

積もることはなく、今夜は冷え込みそうです🥶

 

寒い日は、お鍋ーーー

さて、みなさんお味噌のパッケージの中にある、紙と防腐剤みたいなのは、どうされていますか?

半分くらい使ってくると、邪魔になるので捨てていました。

そして、味噌が乾くのでラップをして蓋をしていました。

同じ疑問を持った方が、マルコメ味噌さんのhpを見て記事を書かれていました。

容器に入っている白いシートは、脱酸素剤が埋まらないように置いているので、開封後はシートも脱酸素剤も処分して、代わりにラップで味噌の表面を覆って保管が良いそうです。

保管は、冷蔵庫または冷凍室でもよいそうです。(カチカチにはならないとのこと)

 

私は、味噌の表面にはラップはせず(くっついてめんどう)

こんな感じで、ラップして使いますね。多少はましでしょう??・・・^^

 

そうそう、愛媛県中予地区(松山市近辺?)は甘めの麦みそが人気です。

大豆ではないんですよね。

 

今日は、韓国の発酵、甘めの豆味噌と両方つかって

 

冷蔵庫のお掃除

味噌うどんです。豚ばら、白菜、シイタケ、しめじ、人参、じゃこ天、とうふ、水菜と、年末に買い込んだものをどっさり!!

ふうふうしながら、あったまりました^^