ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

もやしと春菊の保存 いつもより長持ち^^

もやしは、買ったまま冷蔵庫や野菜室に入れておきますが、傷みやすいですよね。

最近知ったのですが、下のようにタッパーなどに水を入れて冷蔵庫にいれておくと、7日から10日大丈夫でした。炒めても、しっかりシャキシャキ感が残っています。

芽と根を取ると、もっといい状態でした。が、普段は面倒なのでやりません。

(2日に一度は水替え必要)

※ビタミンなどの水溶性の栄養成分は、流れ出てしまうので、栄養は少なくなるそうです。

 

 

春菊は洗ったら傷みやすいと聞いていたのですが、畑でとれて霜が降りる前に大量に取ったのですが、水洗いして、軽く水を切り、ナイロン袋が膨らむ感じで野菜室に入れて置いたら、これも7日から10日大丈夫でした。

少し茎の先が赤茶色になりますが、そこは切り取って。

この下の写真は、7日位たって使う時に、出した状態です。

 

写真はないのですが、洗ってキッチンペーパーで水気を切って、使いやすいようにラップに広げて冷凍。これもお雑煮に数枚入れるのに、便利でした。

また、さっとゆでて冷まして水気を切り、よく使う分量で、ラップして冷凍。

これもお鍋などに入れました。火が通ると少し黒っぽくはなりますが、春菊の味は大丈夫でした。