ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ご近所さんちの生け花

f:id:inakanite:20210427085345j:plain

先日、ご近所さんにおじゃました時に、生けられてた花たち。

どの花も、私は近くで見たのは初めてでした。色が鮮やかなので「造花ですか?」と聞きながら、そっと触れていました^^

薄紫の『ライラック』、斑入りの黄色い『山吹』、薄い緑の『おおでまり』の生け花の大作でした。先ほど、お友達からもらって生けたところだそうです。

 

 

f:id:inakanite:20210427085403j:plain

あじさい』に似ているけど葉っぱがちがう・・・これが『おおでまり』で

時間がたつと下のように真っ白い花に変わるそうです。二度びっくり

 

f:id:inakanite:20210427085420j:plain

ライラック、おおでまり、やまぶきを器に浮かせたものでした。