ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

どうやら『白丁花』はくちょうげ

f:id:inakanite:20211201160611j:plain

今日は、松山市に買い物に降りていました。

これは、道中にとった標高700メートルの三坂峠から見た空です。

風が強く、雲がどんどん流れていきます。

 

 

この斑入りの細い木が、引っ越した時から生えてきます。

葉っぱはきれいなのですが、通路の端っこから生えるのでカットしてきました。

綺麗なので、植え替えたいと思っていますが、何の木なのだろう???

 

似たようなのをお店で見かけました。『ハクチョウゲ』と『シルバータイム』です。

『シルバータイム』はハーブの仲間で、茎葉に香りがあり、春と秋に薄紫の小さな花が咲くようです。秋には、紫がかった紅葉になるとのこと・・・ちょっとちがう。

 

『ハクチョウゲ』は、常緑低木で、生け垣や盆栽によくつかわれ、春に白い小花をつけるそうです。茎葉の固さなど、どうやらこちらのようです。

春まで待って植え替えできたらいいなあ~

f:id:inakanite:20211201160638j:plain

 

f:id:inakanite:20211201160700j:plain

 

f:id:inakanite:20211201160718j:plain