ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

あれから一年 昨年の実り

f:id:inakanite:20210909201019j:plain

この写真は、昨年の稲刈り前の物です。ことしも、もうすぐ稲刈りが始まりそうです。

今のところ、無事に豊作のようですよ。

 

f:id:inakanite:20210909201134j:plain

このほおずきは、オレンジの皮を泥水につけて腐らせて、そのあと漂白剤につけて乾燥させたものです。ドライフラワーとして、リースや飾りにして使います。

f:id:inakanite:20210909201604j:plain

こちらも、昨年の稲刈り後に、ご近所さんから刈ったばかりの稲穂と、ほおずきをいただきました。この辺りでは、神様に豊作を感謝してお供えにするそうです。

やっぱり日本のお米はおいしいですよね。新米が並ぶのが楽しみです^^