ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ミニトマトが割れるので撤去

今日は、朝から曇り空、風も冷たく肌寒いです。

これは、昨日の収穫です。腰にシップを貼って、少し動いては休んでごぞごぞしています。プチトマトは2本のうち、1本は葉っぱをカビにやられてほとんどないのですが、次々に花を咲かせているので、もう少し様子を見る予定でした。

しかし、できた実が全部割れてしまいます。下の収穫したものも、水につけるとはじけて割れ目が入りました。なので撤去することにしました。

 

f:id:inakanite:20210927120439j:plain

 

秋どれ枝豆に花がつきました。2,3ミリの白い花。見えますか?

f:id:inakanite:20210927120454j:plain

 

じゃがいものニシユタカもこの数日で30センチ位の株になりました。

去年は11月の5日頃に初霜だったので、どれだけ育つでしょうかね。

子芋でも取れたらラッキーかな。

f:id:inakanite:20210927120510j:plain