ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

秋なす終了かな

今朝は、6度くらいまで気温が下がり寒かったです。

秋用の服で外に出ると、ムリムリ、しっかり冬用が必要でした。

残っていた長ナス、鉛筆くんが4本、虫食いで大きな穴が

これが秋なす最後の収穫かな・・・

花が2つ咲いていますが、もう無理かなあ。様子を見て撤去ですね。

 

f:id:inakanite:20211021152933j:plain

 

秋とれ枝豆、3株ほどを収穫しました。

これが二皿、ちょうど一回分できました。柔らかくて甘いです。

種が残っているので、次回頑張ってみます。

f:id:inakanite:20211021152948j:plain

 

先日収穫した里芋をこの地方では『芋煮』といって鶏ガラベースのしょうゆ味でたべるのですが、豚肉しかなかったので家にあるもので作りました。

固い芋があるのかと心配しましたが、使った芋は全部柔らかく美味しかったです。

あと4.5回は楽しめそうです^^

人参、大根、ネギ、里芋、ぜんぶ畑でとれたものです。すごいすごい!!

f:id:inakanite:20211021153004j:plain